記録ID: 933403 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳[長野県]

日程 2016年08月05日(金) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー tetsu0216, その他メンバー10人
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S上高地バスターミナル12:4912:54河童橋12:5513:04小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)13:0513:38明神館13:4613:50徳本口(徳本峠分岐)13:5214:35徳澤園14:5015:01新村橋(パノラマ分岐)15:0415:45横尾 (横尾山荘)
2日目
横尾 (横尾山荘)05:4106:18槍見河原06:2606:37一ノ俣06:3906:45二ノ俣07:11槍沢ロッヂ07:3207:51赤沢岩小屋(ババ平)07:5408:41槍沢大曲り09:32槍沢・天狗原分岐09:5410:53坊主岩屋下11:0212:33槍ヶ岳山荘12:4713:23槍ヶ岳14:3214:38槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘06:2507:16坊主岩屋下07:2207:58槍沢・天狗原分岐08:0708:38槍沢大曲り08:4609:27赤沢岩小屋(ババ平)09:42槍沢ロッヂ09:4410:06二ノ俣10:1610:21一ノ俣10:2410:33槍見河原10:3411:08横尾 (横尾山荘)11:2612:02新村橋(パノラマ分岐)12:0312:16徳澤園12:2613:06徳本口(徳本峠分岐)13:10明神館13:1613:56河童橋14:06上高地バスターミナルG

上高地から槍ヶ岳を目指します
河童橋。観光客で賑わっていました
河童橋から穂高連峰方面。ガスで山頂は見えませんでした
歩き始めて約50分で明神に到着
雨が降らないか心配でしたがなんとかなりそう
明神から約50分で徳沢に到着
徳沢から約1時間で横尾に到着
横尾山荘。1日目の宿泊場所です。全体的に非常に綺麗で、2段ベッド室だから窮屈さもなく、風呂もあるのでとても快適でした
横尾山荘での夕食
横尾山荘での朝食
2日目スタート。快晴です
屏風岩がよく見えます
槍見河原からやっと槍を見ることが出来ました
沢沿いをどんどん進んでいきます
槍が見えるよ
ハクサンフウロ
視界が開けてきました
ミヤマアキノキリンソウ
多くの花々が咲いていました
シナノオトギリ
ミソガワソウ
やっと槍が見えてきました。こんなに近付くまでしっかりと見えないとは思いませんでした
槍を見ながらひたすら登っていきます
どんどん標高を上げていきますが、良い景色だからか思ったよりも辛くはありませんでした
常念岳・蝶ヶ岳も見えてきました
槍ヶ岳山荘まであと少しです
イワギキョウ
イワツメクサ
ヨツバシオガマ
槍ヶ岳山荘に到着。一気に見える範囲が広がりました
ヘルメットを被りカメラだけ持って山頂を目指します
槍ヶ岳山頂。360°見渡すことが出来ます
二等三角点「鎗ケ岳」
穂高連峰方面
西鎌尾根。右下に小槍に登っている方が見えます
鷲羽岳・薬師岳・水晶岳方面
燕岳・大天井岳方面
無事に戻ってこられました
槍ヶ岳山荘。2日目の宿泊場所です。夕食まで時間があったので、軽く休憩してからライチョウ探しに出かけました
トウヤクリンドウ
先週は会えませんでしたが、今回はライチョウに会えました
ミヤマダイコンソウ
槍ヶ岳山荘での夕食
2日目はずっと好天でした
3日目スタート。本日も快晴で日の出が綺麗に見れそうです
日の出まで槍ヶ岳山荘の周りをぶらぶら。笠ヶ岳・黒部五郎岳・双六岳方面
大喰岳・御嶽山・乗鞍岳・焼岳方面
富士山・南アルプス方面
大喰岳が紅く染まってます
鷲羽岳・薬師岳・水晶岳・立山方面
槍ヶ岳山荘での朝食
朝食をとって準備運動して下山開始です
名残惜しいですが上高地まで遠いのでどんどん下ります
槍見河原からの槍ヶ岳。これで見納め
横尾に到着。まだまだ先は長いです
やっと河童橋まで戻ってきました。奥穂高岳が見えそう
河童橋からの焼岳
ぎりぎり奥穂高岳が見えました
上高地バスターミナルに戻ってきました。長くて疲れましたが大満足の山歩きとなりました
横尾山荘バッジ。横尾山荘にて購入
槍ヶ岳バッジ。槍ヶ岳山荘にて購入

2泊3日で上高地から槍ヶ岳に登ってきました。
今回は珍しくツアーに参加しました。
社山、燧ヶ岳、大天井岳・燕岳に一緒に登った山仲間がツアーに申し込んだと言うので、僕も便乗して申し込みました。
ツアーに参加して山に登ったのは、十数年前に初めて富士山に登ったときと、同じく十数年前に九州の韓国岳・開聞岳に登ったときの2回だけだったのでとても久しぶりでしたが、幅広い年代の方と交流出来たのはとても楽しかったので今後も機会があればツアーに参加したいと思います。

1日目は上高地バスターミナルから横尾まで移動。
横尾山荘はとても綺麗で快適でした。
石鹸・シャンプー類は使用できないとはいえ、風呂で汗を流せるのは良いですね。

2日目は横尾から槍ヶ岳山荘まで歩き、天気が良ければそのまま山頂まで登る計画でした。
見事な快晴だったため山頂に登ることになりましたが、穂先の難易度自体はそこまでではなかったものの、やはり結構混み合っていて大変でした。
山頂では360°の眺望が楽しめましたが、人が多すぎて写真を撮ってすぐに下りなくてはならない感じでした。

3日目は槍ヶ岳山荘から上高地までの下山ですが、とにかく長くて疲れました。
疲れというよりも足裏の痛みが辛かったので何かしらの対策をしたいと思います。

槍ヶ岳登山はこの夏の一大イベントだったので、無事に登れて良かったです。