記録ID: 933433 全員に公開 ハイキング東北

みちのく潮風トレイル階上町区間1(階上駅→階上岳→寺下観音→階上駅)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー macky3
アクセス
自宅より22Km 車で朝:30分 夕方:45分。

S階上駅06:1008:47フォレストピア階上08:4808:58階上岳 鳥谷部口09:37しるし平09:4010:46つつじの森休憩所10:4711:05階上岳11:1111:21つつじの森休憩所11:27大びらき12:4415:12階上岳東登山口(寺下観音)15:3817:43階上駅G
みちのく潮風トレイルとは
青森県八戸市〜福島県相馬市までの海岸線を中心に設定されるトレイルコースです。
詳しくは、環境省のみちのく潮風トレイルホームページで

今回歩いたのは階上町区間のマップ
http://tohoku.env.go.jp/mct/route/pdf/01_hashikami_title.pdf 詳細図
http://tohoku.env.go.jp/mct/route/pdf/01_hashikami_map.pdf 全体図
http://www.jichitai.com/kanko/view.asp?serialno=100 階上岳登山マップ

最大の難点
コンビニが少ない!!このルートではありません。

水分は水2Lプラティパス(アクエリ粉末)を半氷状態
途中で1L補給。
冷凍アクエリペットボトル500ml×2本
冷凍ウィダーゼリー2個
コース状況/
危険個所はなし。
その他周辺情報フォレストピア階上 http://www.jichitai.com/kanko/view.asp?serialno=10

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 携帯 サングラス タオル ストック カメラ ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル GPS(ジオグラフィカ) ロールペーパー

館神社
茨島休憩所
茨島休憩所にあるわさび園の看板
茨島休憩所
とちの木
全然みても実感がわかないとちの木
これくらいしっかりした看板つけてほしい。
だいたいは下の小さなマークしかなくてわかりずらい。
熊野堂
フォレストピア階上前の看板
階上岳登山道
スカシユリ
階上岳頂上。やっと折り返し地点!!
大開の避難小屋にて昼食
階上登山道マップ
はしかみ散策マップ
うしさんの脇を登ります。
燈明堂後に向かう階段です。登れません。
寺下観音
湧き水は民家にありますので。お断りして水分補給。
大銀杏の木(鳥居小さく見えます)実際に鳥居は小さいサイズです。

by macky3

みちのく潮風トレイルを先週から引き続き歩きます。
今日は階上町区間として、青森県の八戸線階上駅に車を駐車して、フォレストピア階上経由で階上岳(緑コース)で頂上まで登ります。頂上からは大開平を下り牧場脇を電波塔まで登り、そのまま寺下観音まで下り階上駅まで戻ります。

はじめにこの階上ルートを、この暑い時期に歩けるかな??
自分に疑問視しながらも、熱中症にならないように準備して歩きました。

階上駅から階上岳鳥谷部登山口まで約10.5Kmは歩道歩きです。
危険個所はとくになく、黙々と歩けるので登山している人でしたら、写真撮影しながらも余裕で歩けます。ただこの時期は暑くてアスファルトからの照り返しもきついので、十分水分補給しながら歩きました。また水分補給は道路沿いの自動販売機にて購入可能です。

個人的な主観なのですが、このルートに掲載されている田園風景、牧場風景、神社や巨木とありますが、いまいちパットしない。掲載されているものを見ても全然感動しない。田園風景や牧場風景はもっと広い風景をみているので、気持ちがまったくのりません。さらにとにかく案内標識が小さくてわかりにくい、山登る以上にGPS(ジオグラフィカ)にて確認しないと歩けない。たぶんマップを持っていてもこれだと迷うだろうな感じました。

次は登山道から階上岳と下って大開平らまでは登山道の緑コース(初級者向け)で登ります。危険個所はありませんし、通常2時間ほどで頂上まで登れるゆっくりとした登山道です。つつじの森休憩所から直登で登れるのですが、わざわざ遠回りして登ります。いつも登っているので、まあ面倒くさい。距離だけ稼いでトレランする人にためにあるような道です。水分はつつじの森休憩所、大開平、などにありますので安心できます。

昼食は大開平休憩所でカップラーメンとごはん、それにコーヒーとローソンの豆大福をいただきゆっくり1時間。これから泣きの後半スタートです。
もうこの時点で写真撮影する元気がなく、荷物も重くテンションも下がっています。

昼食休憩後の大開平休憩所から寺下観音まで危険個所はありません。
いったん下り、牧場脇、電波塔脇を抜けて下ります。電波塔脇すぎからは舗装されていない砂利道で歩きにくく、途中で舗装道路になってからは。歩道はありませんのでずっと道路を歩きます。寺下観音近くでやっと土の道になります。

個人的な主観ですが、このルートがまったく面白くありませんし。9割展望がありません。ロングコース(約8キロ)にもかかわらず休憩ポイント無し、水分補給ポイント無し、ただ砂利道+舗装道路を歩くだけで左右見渡してみても木しかみえない苦痛のポイントです。寺下観音まで誰にも会わず、誰一人歩いていないので、熊さんが怖く道のカーブごとに笛を鳴らしながら歩きました。また、ブヨ・アブなど凄い数が顔めがけて飛んできました。このコースは本当に歩かせようとしているのか疑問に思うコースです。

最後の寺下観音から階上駅まで危険個所はありません。本来は小舟渡まで歩く予定でしたが、左足の膝後ろ側が調子悪くて途中で階上駅ルートに変更。道はアスファルトの道路脇を歩くか歩道を歩きます。水分補給は観音茶屋(東門)となりのトイレと路を挟んで右となりに湧き水、自動販売機があります。湧き水は個人宅なので、挨拶してからいただきました。休憩ポイントはここからありませんし、通常の水分補給ポイントありませんので途中の自販機がたよりになります。トイレもここからはありませんので、約5キロくらいするしかありません。

個人的に主観で、かやぶき屋根の小屋や大銀杏の木、杉並木などありますが全然興味がわきませんでした。かやぶき屋根など、他でもっと立派なものを見ていますし、杉並木などほんと見飽きているので。また、水分補給ポイントは無いし、トイレや休憩ポイントも無い、5キロ歩くのに全然ないなんてどうなってんの言いたくなります。
30キロ歩いて看板は写真で載せているようなのが何ヵ所だけです。とにかく小さいみちのく潮風トレイルのマークだけでわかりにくい。せめてもう少し休憩と水分補給ポイントが欲しいですね。それに、いつも思うんだけど階上岳の水がまずいだよね。
何が違うのか水道は八戸企業団管轄なのにまずくて飲みたくない。種差海岸のひゃっこい水はおいしく飲めるのに、何か違うのかな・・・

最後に、このコースは日帰りはきついので一泊二日で行くことをお勧めします。
暑い季節はパスしたほうが良いです、トイレや水分補給などコースを配分を考えて歩くことをお勧めします。バスの便が悪いのでキャンプ場または大開平休憩所で泊まるのがお勧めです。