記録ID: 933442 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
自宅から徒歩
最寄り駅 阪急西山天王山

Sスタート地点11:0112:00京青の森12:0113:12ゴール地点G
コース状況/
所々に急坂があり。危険な所はありませんが、下りはポールを使った方が良いと思います。

個人装備 半袖シャツ アームカバー ズボン 靴下 日よけ 帽子 サブザック 飲料 ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ポール

京青の森に向けて、西山天王山・長岡京IC付近の小泉川沿いから出発。天気は晴れ、午前11:00でかなり気温が上がっています。
ほたる橋から立石林道で登ります。
第一ベンチ、いつものようにここまで一気に登ってきましたが、気温が高く結構汗をかきました。京青の森まで更に急坂が続くので、水分補給。
京青の森。本日の最高到達点、スマホで標高438mでした。
ベンチで食事をされている方が1名。もう12時、お腹もすいてきたのでここから折り返します。下山は西山古道をゴルフ場沿いに下ります。
緑の芝がとても綺麗なゴルフ場です。
ゴルフ場そばの鉄塔。
展望所、左は大原野辺り、正面は西山キャンプ場、そのずっと先は京都駅方面で京都タワーが見ます。右は長岡京・伏見方面。
この標識のところから立石橋へショートカットします。すぐに狭く急な坂があり要注意、その後歩きやすい尾根道になります。
崩れそうな丸太橋ですがしっかりしています。でも、谷に落ちないように注意。
立石橋手前の鉄の橋で立石林道に出ます。
ほたる橋すぐ手前から、新しく出来た西台里山公園に入れるようになりました。
トイレと自動販売機があります。
公園地図。
遊具の広場や多目的広場があります。
ゴールの西山天王山にむけて小泉川沿いの歩きますが、縦貫道の高架が良い日陰を作ってくれています。

by neo777

ポンポン山かパノラマ展望所まで登るつもりで家を出ましたが、途中で食事されている人を見かけてお腹がすいたので、京青の森で断念、下山することにしました。
帰りに寄った西台里山公園は今年出来た新しい公園です。是非、立ち寄ってみてください。トイレや自動販売機もあります。
西山天王山から小泉川沿いに遊歩道があり、縦貫道の高架が良い日陰を作ってくれています。でも午後になれば日陰はなくなります。高架下のフェンスの中に歩道があればといつも思います。