記録ID: 933452 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山

日程 2016年07月11日(月) [日帰り]
メンバー hane
天候くもり
アクセス
三峰神社の駐車場を借りました

コース状況/
コース上の倒木がそのままにしてあったりしますが、自然研究路だからでしょうか
雪の時期は滑落事故がたびたびあるようです
その他周辺情報道路にも山にも鹿が居ます。車はスピードに注意

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 保険証 携帯 タオル カメラ

朝6時半ごろスタート
途中こんな案内が多いです
レリーフそばのトイレ
秩父宮 昭和8年 レリーフ
レリーフ隣の小屋 土日などは管理人が居るそうな。ポスターは雲取山荘の食べ放題、飲み放題の案内
肩までは結構登ります
前白岩山 ここから 縦走です、下る
登って白岩山そして下る
途中の自然研究路の案内、高尾山のそれとはだいぶ違うのー
雲取山荘 ここに来る前の2か所の小屋は崩壊していました
雲取山頂上に到着
鹿さん山梨から来たの?夫婦ですかな。
トイレ裏の植物
帰りの途中に駐車場を5倍アップで撮影三峰神社のお隣

by hane

三峰神社の駐車場に深夜おかせてもらい明るくなってから出発しようとしたのに、眠くて6時半頃スタート。登って登って登って前白岩山、下って登って白岩山、そしてまた下って登って雲取山荘、雲取山。埼玉県の自然研究路らしく植物や山の説明看板を見て学びながら登山。途中鹿と会いスマホで音楽を聞かせてあげたからか後で頂上でもお会いすることに。けっこう登ったのね鹿さんご褒美にパンあげる。美味しそう、しばらくこちらを見つめていましたがもうあげません。避難小屋の思い出ノートに記入して帰ります。頂上で会った人は自分より後から登ったのに一緒に昼、自分が駐車場に着いた時には他に車なーし。ゆっくり登山でした。でも楽しかった。