記録ID: 933467 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

3000m稜線散歩 間ノ岳~北岳

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー ippoipposusumu
天候1日目後ガス 2日目晴れ
アクセス
前日甲府駅宿泊ゲストハウスバッカス 昨年オープン1ベッド3200円(税込み) チェックイン22時まで
甲府駅前発広河原行き山梨交通4:35発2050円 広河原着6:40でした
ログうまくとれていません

1日目
S広河原インフォメーションセンター07:1707:21広河原・吊り橋分岐12:50北岳山荘13:51テント場
2日目
テント場04:1005:40間ノ岳05:5007:25北岳山荘09:0010:40北岳10:5010:50吊尾根分岐13:50ゴール地点G
ゲストハウスバッカスは甲府駅前から約13分位 同室が偶然にも雑誌ピークスの記者Iさんで8月末出る特集号の取材で甲府にいらしたそうです。この日に取材先でここを知り、これからここで3泊4日だそうです。山談義に花が咲きました。広河原行き山梨交通バス停には寝袋でみんな寝ています。交番目の前にありますが注意されないようです。山梨交通社員さん4時頃登場。この時コンビニなどで買い物してその場にいなければ順番とばされます=私(笑) 帰 広河原発甲府行き14:30 待ち人多し 芦安駐車場含め7台のバスでした。

個人装備 下界猛暑でも3000直下はダウン必要

八本歯のコル
北岳山頂目指します
左から雲が…
南アルプス山域に生息 タカネビランジ
タカネビランジ2
タカネビランジ3
山頂付近完全に雲が…
トラバース道で北岳山荘へ
歩いてきた稜線すべて
雲がでてきました
鳳凰三山

久々テン泊計画。本来なら一泊目、間ノ岳先のテン場を目指しました。しかし体力的疲労と午後急激にガスとなり北岳山荘に宿泊地決定 1時前に到着しテン場場所とりに勝利 しかし夜はテントがとばされると思うくらいの風でした。4時過ぎに出発し間ノ岳目指します。ラジオでは柔道銅メダル獲得の実況聞きながらの山行 ピストンで戻りテント撤収 はじめは北岳登るつもりではなかったのですが、空と北岳の誘惑に勝てず行ってしまいました。 足がボロボロとなりました。