記録ID: 933469 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山、、暑い一日、8月の月詣(ツツジ尾根〜月輪寺〜空也滝)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー Rockinon
アクセス
往路:保津峡駅(JR嵯峨野)
復路:清滝バス停(太秦天神川から京福)

S保津峡駅11:2311:29保津峡橋12:18荒神峠12:2412:55ツツジ尾根方面分岐13:00水尾分かれ13:0113:04花売り場13:17黒門13:21愛宕神社社務所13:3213:41愛宕山13:4313:52愛宕神社社務所14:1414:19(展望広場)14:2014:25大杉谷分岐14:2614:44月輪寺15:16月輪寺登山口15:24空也滝15:51東海自然歩道分岐15:57愛宕神社二の鳥居15:57清滝駐車場15:58嵯峨清滝公衆トイレ15:59愛宕神社二の鳥居15:59渡猿橋16:0016:03ゴール地点G
コース状況/
整備されています。危険な箇所もありません。
その他周辺情報何かとあります。

さすがにこの時間(1120頃)から山歩きで下車する人は皆無だった
晴天は確実。というか、暑すぎる
愛宕山か?
長く感じた、ここからは少々キツクナル。(荒神峠)
今週は静かな神社への参道、今回はお詣り前 しばしの休憩
石段上からの参道、歩いてる人が見えない
久しぶりに月輪寺からのコースで下山
月輪寺参道からの京都市内、夕立もなさそう
夏はここでしょう「空也の滝」マイナスイオンを満喫。自然の涼しさが気持ち良い
滝では水行されてる方が1名

先週に続き、本日も愛宕山を目指すことにする、自分なりに「8月の月詣」です。高校野球の開会式を見ていたら、遅い時間になってしまう。昼前ともなると尋常でもない暑さ、保津峡駅から歩き出すと、下山された方ともすれ違う。「もっと早い時間に出かければ、、。」t、思う瞬間である。ツツジ尾根からの道中もすれ違う方も数名、登ってる方には合わなかった。 少々時間をかけつつ、山頂の愛宕神社に到着、お詣を済ませて、先週の賑わいは皆無で、街中より格段涼しい山上広場で休憩が楽しめる。帰りは月輪寺を回って、空也の滝を訪問する。この時期にはもってこいのコースですネ。
 当初は清滝から落合〜保津峡駅も考えていたが、今回は清滝からバス乗車。系統はなんでもええから、来たのに乗ることにしている。本日は84系統だった。、太秦天神川で下車、京福電鉄利用で、いつものお店でイッパイ。
次回の愛宕山は9月ですね。