記録ID: 933493 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山(RW山頂駅〜奥白根山〜五色沼〜前白根山〜湯元温泉)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー sengokudake9
天候晴れ、時々ガス
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:上毛高原駅/07:53着/08:10発(バス)ー>丸沼高原スキー場/10:05頃着
帰り:湯元温泉BS/17:15発(バス)ー>東武日光駅/18:23頃着/18:28発

S日光白根山ロープウェイ山頂駅10:4411:08大日如来分岐11:0911:18地獄ナギ12:25奥白根山12:4813:28五色沼避難小屋13:38五色沼13:4514:18前白根山14:2914:43天狗平14:58外山鞍部15:50堰堤・分岐16:07湯元温泉登山口16:0816:15湯元温泉バス停16:15ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが、外山鞍部から堰堤分岐までの下りは注意が必要でしょう。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は、湯元温泉バスターミナルに一番近い「旅館やまびこ」を利用しました。(600円)

上毛高原駅からバスで丸沼高原スキー場駅に向かいます。 バス乗り場は2番で、尾瀬方面も同じバスです。 ハイカーは20人程度でゆったり座れました。
丸沼高原スキー場に到着。途中、鎌田で乗り換えて約2時間かかりました。鎌田で乗り換えたのは4人のみ。
ロープウエイで山頂駅に向かいます。 ロープウエイは小型で循環しているので待ち時間はありません。
ロープウエイの中から、霞んでいますが左手奥に燧ヶ岳が見えました。
山頂駅に到着、白根山の山頂はガスが掛かっています。 すでに標高が2000mなので涼しいです。
レストランの前を抜けて登山口へ向かいます。
二荒山神社を過ぎるとすぐに鹿よけゲートがあり、ここを抜けて登山口に入ります。
大日如来
登山道は良く整備されています。
目についたのでパチリ。
登山道に沿って花がたくさん咲いています。
森林限界を超えて、展望が開けてきました。
ザレ場で足を取られて登りにくいです。
山頂は多くの人で賑わっています。
人の切れ間に山頂標を撮りました。
良く見掛かるシーン、やはり良いですね。
ガスっていて眺望はイマイチです。
ガスの合間に出てきた五色沼ですが、残念ながら五色には見えませんでした。
五色沼への登山道沿いはお花畑です。
五色沼に到着、広々としています。
近くから見ると綺麗な色合いです。
五色には見えませんが、浅いところと深いところで色が違うのはわかります。
先ほどまでいた白根山を見上げます。
五色沼から見上げた白根山
水場のそばを通り前白根山へ向かいます。 水はちょろちょろ程度の水量です。
五色沼から登り返して白根山からの稜線と合流しました。
前白根山に到着も、ガスで真っ白です。
休憩しているとガスが切れて、白根山へ向かう稜線と白根山がくっきりと見えてきました。
山頂標と白根山
ここからはフラットな稜線歩きです
天狗平
登山道には多くの道標があり道迷いの心配はありません。
外山鞍部から堰堤までは急坂の下りが続ききつかったです。 下山でもかなり汗をかきました。
登山道入口まで降りてきました。
砂利道を歩いて湯ノ湖と男体山
湯元温泉バスターミナルに到着
本日のゴールです

本当は逆ルートを歩きたかったのですが、電車とバスの時間の関係で、丸沼から湯元温泉へ抜けるルートとしました。 山頂には沢山のハイカーがいましたが、山頂エリアが広いのでゆったりでき、五色沼と断崖絶壁の絵になるシーンを見られて満足です。 下山での外山鞍部から堰堤までは慎重に下りましたが疲れた足にはこたえました。