記録ID: 933500 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山【ナイトハイク】

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー isdysyskinchan14611, その他メンバー2人
天候晴れ(山頂で朝方はキリ)
アクセス
上野登山口奥の旧ゴンドラ乗り場前の駐車場(1台300円)

S伊吹山上野登山口00:1000:30伊吹山一合目(伊吹高原荘)00:4002:00伊吹山五合目02:1002:50伊吹山八合目03:0003:45伊吹山05:4005:55山頂周回道分岐・合流点07:00伊吹山五合目07:1008:00伊吹山一合目(伊吹高原荘)08:1008:30伊吹山上野登山口08:35ゴール地点G
コース状況/
登山道がしっかりしているので、ナイトハイクでも問題ありません

昨年と同じ駐車場。100円高くなっていた
(夜は車のナンバーを紙に書き、お金といっしょにポストに入れます)
登山口には協力金ポストがるので、300円を入れました
1合目通過
2合目過ぎでの夜景の様子
・・・が、あまりキレイに撮れません
夜でも使えるトイレ
仮眠を取っている方もいました
AM4:00頃のガスガスの山頂
御来光も時間になってもガスでした
皆さんあきらめモードです
とりあえず、お花畑を散策
メタカラコウ
クサフジ
突然、ガスが取れ始め朝日が見えました
ちょっと幻想的な御来光
ハクサンフウロ
ユウスゲ
ヒオウギ
無事下山 。駐車場の中にはとても冷たい湧き水があります。

初めてのナイトハイク。
1合目までは樹林帯の中を歩くので、風が無くとにかく暑い。しかし1合目から上は涼しい風が吹いてきて気持ち良い!夜ならではの特権です。
2合目を過ぎると、琵琶湖畔の町に夜景がキレイに見え始めます。そして、星空がとてもキレイです。これも夜ならではの特権です。
8合目過ぎからキリが出てきて、山頂はすっかりガスの中です。
お目当ての御来光の時間になってもガスったままで、あきらめムードで散策をしていると突然ガスが取れ始め、幻想的な朝日も現れ感動しました。
それにしても、ナイトハイクの登山者が多いのにはビックリさせられました。

この時期近場で涼しく登れる伊吹山のナイトハイクに行くことにしました。
久しぶりに息子も参加です。
満月でないので真っ暗ですがその分星が綺麗です。夜景も最高!
頂上はガスの中でしたが、突然太陽が見え始めた瞬間は幻想的で感動ものです。
あと、人の多さにはおどろきました。
花の保護が進められており花も多くなってきています。
駐車場の水で顔を洗うと冷たくて気持ち良かった。