記録ID: 933510 全員に公開 トレイルラン六甲・摩耶・有馬

仁川〜六甲山〜有馬温泉

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー jyagatti, その他メンバー1人
アクセス
行き:阪急仁川駅
帰り:阪急高速バス(梅田行)

Sスタート地点06:5607:36甲山07:3908:07鷲林寺08:1108:44観音山09:11奥山貯水池09:1309:25東おたふく山登山口バス停09:2809:38東おたふく山、土樋割峠への分岐09:59東お多福山10:05土樋割峠10:0710:26蛇谷北山10:2810:35石の宝殿10:3610:44一軒茶屋10:48六甲山10:5010:55一軒茶屋11:0111:51かんぽの宿 有馬11:5412:02銀の湯12:06有馬バスターミナル(阪急バス)12:1012:10ゴール地点G

阪神競馬場へ行く以外に利用したことのない阪急仁川駅から出発!
甲山へ行く登山口は甲山自然の家の敷地内にあります。
甲山山頂です。
平らな山頂周辺には木々が生えていて山頂からの眺めは残念ながらほぼ見えませんでした。
観音山へ行く途中にある鷲林寺(じゅうりんじ)。
鷲林寺から観音寺へ向かう際にまっすぐ行く道は違うので要注意です。
この看板を見つけなくてはいけません。
観音寺へは先ほどの立て札よりパノラマコースとせせらぎコースに分かれます。
今回はパノラマコースをチョイスしました。
パノラマコースだけあって各所に開けたビューポイントがあります。
今回はパノラマコースをチョイスしました。
観音山到着!
観音山からの眺めです。
奥池にいる鯉です。
釣り禁止なこともあり皆大型でした。
蛇谷北山です。
道から2〜3m外れたところにありました。
ここから見る景色が良かったです。
蛇谷北山です。
道から2〜3m外れたところにありました。
ここから見る景色が良かったです。
六甲山登頂後にすぐ下にある一軒茶屋にてかき氷を頂きました。
夏の暑い時期に山頂制覇した後のかき氷は最高でした。
魚屋道を下って有馬温泉到着。
金の湯で疲れを癒しました。

登った日は兵庫県で最高気温38.1℃と超真夏日でした。
なので木陰の多い六甲山といえど暑かったです。

観音山から東おたふく山へ行く途中の沼池手前で間違えてごろごろ岳へ行く道へ行ってしまいました(途中で気が付き引き返せましたが)
ここは分かれ道に標識がなかったので注意が必要です。