記録ID: 933568 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山(男体山登拝講社大祭でも早朝から)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー forester-sg5, その他メンバー1人
天候早朝快晴、その後ガス、下山後は霞んだ晴れ間
アクセス
二荒山神社の駐車場は夜中発の方の車で一杯。近くの有料駐車場へ。
310円

S二荒山神社登拝口05:3506:18リンドウ終わりの登山口鳥居06:1906:406合目07:168合目神社前07:1807:49山頂到着、バッチ購入や大休憩など08:4309:55登山口の白い鳥居09:5710:30二荒山神社登拝口G
淡々と登って登りが2時間15分、下りは1時間47分でした。
この時期、8時半までには山頂についておきたいですね
コース状況/
急登りの連続、距離はないけどさすが「男の山」
その他周辺情報やしおの湯が一杯。久しぶりに東照温泉へ
こちらはガラガラで温泉を満喫できました。大きな露天風呂あり

備考 朝は6時からと電話で確認しましたが、少し早く5時20分過ぎに到着。
神社の受付の方に話すと快く受付していただけました。
予定より早い5時半に出発
なお、登拝講社大祭時は普段は500円の登拝料が1000円となります。
かわりにオレンジの通常と違うお守りもらえます

神社の駐車場は一杯で近くの有料駐車場へ。1回310円とリースナブル
駐車場から二荒山神社に向かうと中禅寺湖が朝霧に包まれてます
お祭り仕様になってます
夜中出発組が帰ってくるので電気がついてます。
受付の方の好意で5時35分出発
すっげー倒木
粘土の急登り、アスファルトの林道をえて登山道入り口へ
この時点で6時18分。上から夜中発の方がぼつぼつ帰還されてきます
まだお花を見る余力あり
6時40分6合目、岩が大きく急になってきました
こんな感じのアスレチッキーな道が続きます。
全身運動できます
岩場は続くよ・・どこまでも
岩の間にたくさん、咲いてます。
この辺り、下りの集団ピークでした。ご来光きれいだったんでしょうね。急なので気をつけて
赤い金属製の鳥居が出てきました
7時11分
変わらず岩場の急登りが続きます。すごい色の目立つペイント矢印があります
修験者さん用でしょうか?大きな鎖が何箇所かあります
ここに小さな神社があります
岩の下に小さく存在
リンドウ、まだ咲いてませんが男体山ではここだけ見かけました
7時37分、やっと開けてきました
お、日光白根が見えますよ
中禅寺湖も
戦場が原も見えますね〜、中禅寺湖との夢のコラボ
7時47分、山頂らしきものが見えてきました
7時50分山頂到着、続いて刀を目指します
7時50分、絶景が広がります
中禅寺湖方面
中禅寺湖が一望。遠くの山まで見渡せます
反対側。中央の山はなんだろ?女峰さんははるかに右
山頂付近のディテール
いよいよ刀とご対面
すごいぴかぴかで景色が写り込んでます
日光市方面からはもくもくと雲海が・・・
これは昨日の女峰山のように帰りはガスの中になったりして・・
山頂に黄色いお花軍がありました
少し下ると太郎山神社があります
太郎山神社からの絶景
その2
さ、ガスがくる前に帰りますか・・・
8時45分
お花を見ながら岩場を超える
岩場の間に可憐に咲いてます
9時25分、思った通りガスが・・・
ガスガスになってきました
やっと登山口。岩場が厳しい
10時過ぎ、まだまだ登り始める方の列は途切れません
10時36分下山完了。お疲れ様

男体山のお祭りということでこの時期の期間限定で夜中に出発、ご来光を楽しめるそうです。でも前日に女峰山に登り、疲れもあり・・ということで早朝発にしました。
電話で6時から受けつけと確認しましたが、余裕を見て少し早くついてしまいましたが快く受付に応じて頂けました。
夏山の読み通り、やはり9時くらいからガスがあがり途中の下りはガスガスの中でした。やはりこの時期は8時くらいに山頂に立つようなプランニングが必要です
→今回は大祭なので早く登らせていただきましたが、普段だと8時前登拝は難しいのかな?