記録ID: 933628 全員に公開 ハイキング東北

梵珠山(娘と暑い中の山行)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー tknabesan, その他メンバー1人
天候晴れ☀
アクセス
国道7号線から車で10分程度で県立ふれあいセンターに到着します。
青森県立自然ふれあいセンターに無料駐車場がありますが法面工事で駐車場が狭くなっています。また、各登山口にも駐車場があります。

S青森県立自然ふれあいセンター 無料駐車場10:3111:57寺屋敷広場トイレ12:0512:17梵珠山12:5513:06寺屋敷広場トイレ13:0713:43日本一太いブナ13:4814:06ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されており特に危険な所はありません。
トイレは青森県立自然ふれあいセンターと寺屋敷広場にトイレがありますが、寺屋敷広場のトイレは水不足のため閉鎖されています。
青森県立自然ふれあいセンターで熊鈴を貸してくれますので、鈴を持ってない方は用心のため借りた方が良いです。
その他周辺情報車で10分程度で国道に出ます。青森方面に向かって直ぐに所に向かい合わせで、お蕎麦屋さんとラーメン屋さんがあります。
お蕎麦屋さんの草団子が美味しいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今日もいつものマンガンの道の登山口から登ります。
8月10日から11日の夜に火の玉探検があるようですね。
毎年、やってようです。
興味のある方は是非参加してみてください。
今日もいつものマンガンの道の登山口から登ります。
8月10日から11日の夜に火の玉探検があるようですね。
毎年、やってようです。
興味のある方は是非参加してみてください。
今日も娘との山行ですが、非常に暑いです。
ブナ平のベンチで早目の休憩です。
今日は暑く汗がダラダラ、水分を十分とることにしました。
ブナ林、風は少しありますが、汗はひきません。
どんよりとした空。
なんとなくかわいい花です。
これも。
ゲンノショウコウ。
寺屋敷広場から山頂で咲いていました。
ナカノトラノオ。
逆方向から。
ようやく山頂です。
暑いです。
山頂ではゲンノショウコウの外、ネジバナ、カワラナデヒコが咲いていました。
ネジバナ。
展望所はロープが掛かり立ち入り禁止でしたので、近くの日陰で昼食をとることに。
カワラナデヒコ。
日差しが強いのか写真写りが悪いです。
カワイイ花、サワグルミの道の方でも咲いていました。
ソバナ。
花期は終わりかけているようです。
ミズバショウの道分岐。
今日はミズバショウの道で下山します。
幹回り日本一のブナを見に行きます。
幹回り日本一のブナです。
昨年の秋遅い時期に道が整備されました。
上の方のブナ林は風があり涼しかったのですが、この辺からは暑いです。
下りて来ました。
お疲れ様でした〜

今日は暑くなる前に早朝登山することにしていましたが、娘も行くとのことで梵珠山に行って来ました。
ブナ平のブナ林も今日は蒸し暑い状況なので、娘と熱中症に気を付け水分補給と休憩を十分にとり登りました。
前回行った時と違う花、ゲンノショウコウやカワラナデシコ。ソバナ等が咲いており満足。ツリフネソウも咲いているはずでしたが、見つけることが出来なく少し残念。
ただ、非常に暑かったです。