記録ID: 933634 全員に公開 ハイキング東北

森吉山ヒバクラコース

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー tahatthi
天候晴れ(湿度高い)
アクセス

Sスタート地点08:2910:13ヒバクラ岳分岐10:1611:01山人平11:29森吉山12:1212:31山人平13:02ヒバクラ岳分岐13:0314:41ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはないが、ヒバクラ分岐までは多少泥濘がある。
また、ヒバクラ分岐を過ぎると、登山道が狭くなり、下草も多くなるので、長ズボンの方がよい。
タイツの場合はゲイターを着用したほうが無難。
その他周辺情報森吉山荘
杣温泉

備考 あまりの蒸し暑さに、2Lの水が、下山開始1時間ほどで尽きてしまった。
道中に水場があったので助かった。

登山口
木の根が乾いていたのでよかったが、濡れていたら滑ること間違いなし
切り株は滑る
頂上まで2km
標高1000mを超えても、涼しさは感じられず
ここからは急な階段が続く
帰りに寄ることにして素通り
まだ階段が続く
ようやく山頂が見えた
今回は直接、山頂を目指す
山人平に到着
まだ、そこそこ花は咲いていた
山頂に到着
モヤって眺望はよくない。
岩手山は見えた。
水場に救われた

混雑を避け、ヒバクラコースに回ったが、登山口を見つけるのに手間取ってしまった。
森吉山ダムを過ぎたあたりから、携帯の電波もなくなるので、スマホをナビにしていると、
再検索も出来ないので事前に十分確認したほうがよいです。

登山口前の駐車場にあるのは仮設トイレだけので、森吉山荘でトイレを借りたほうがいいでしょう。ただし、森吉山荘からも30分程度かかりますが・・・

山人平を過ぎて森吉山にとりかかるまでは、ほとんど樹林帯のなかを歩くことになるが、とにかく蒸し暑かった。
下りでは水場による必要があるだろうなと思ってはいたが、予想以上の蒸し暑さに、2L持っていった飲み物が下山開始後1時間程で尽きる事態になり、ようやくたどり着いた水場に救われた。

山頂で食事をしたときにペットボトルを丸々一本飲み干したのが、水場まで飲み物が持たなかった原因だろう・・・

山頂は他のコースからの登山者で賑わっており、さすがに遮るものがないため風が涼しく心地よかった。
眺望は残念ながら遠方はモヤがかかっていた。