記録ID: 933684 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山、参拝登山(雷鳥沢でテン泊)

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー takazaaa
天候2日間とも快晴!!
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
[行き]竹橋駅→毎日アルペン号(立山・室堂・有峰口方面)→室堂P
[帰り]室堂ターミナル→高原バス(約50分)・ケーブカー(約7分)→
立山駅(富山地方鉄道1時間5分)→電鉄富山→JR富山(北陸新幹線)→jR大宮→地元駅

1日目
S室堂ターミナル07:2108:06雷鳥沢ヒュッテ09:0010:15劔御前小舎10:49別山11:41真砂岳12:35富士の折立12:52大汝山13:17雄山13:3914:45一の越15:41雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場06:5207:33室堂山荘前08:05室堂ターミナルG
コース状況/
雄山〜一の越までのガレ場、急と落石注意!!
私が登った日、渋滞が起こり余計危険度が・・
幸いヤマレコのレポでヘルメット持参のがいいとの事を見て持参、安心度が違います。

立山到着!!
雷鳥沢にテント張り、荷物デポし出発!!
雄山神社で参拝
無事、お祓いしていただきました。
一の越
雄山からの道のり、落石が怖かったー。
無事にテン場。
天の川が見えました。
澄み切った空
朝早かったので帰りついでに雷鳥探し。
結局会えず帰路へ。

ずっと行きたかった立山。
参拝、雷鳥沢キャンプ場でテン泊したく決行!!

1日目。
毎日アルペン号で竹橋→室堂Pへ。
やっと来れた立山。景色に圧倒されつつ雷鳥沢キャンプ場へ。
眩し過ぎる位の快晴で本当に嬉しい。
猿襲撃事件な事もあり、受付所と水場、団体やファミリーの方達の近くに張る事に。
準備し、別山へ向かう。
劔岳、初めて見ました。岩場が凄い。いつか行けるといいな。
別山から真砂岳。少々滑りやすいとこ多く気を付けて行きました。
カレーパン食べながら見る景色、最高。
真砂岳から富士の折立へ向かう最中、警察の方々の訓練しているのを見ました!!
お疲れ様です!!これからも安全第一に登山しなくては。
富士の折立へ向かう岩場も何とか登り切り、大汝山へ。
ここまでくるともう少しそこから太鼓が鳴り響く、雄山へ。
無事、雄山へ着き雄山神社へ参拝に向かう。
参拝客を待つ間、頂上からの絶景を堪能。
さっきまで混んでてて写真撮れなかったと聞き、運良い時に来れた。
無事、お祓い、清酒をいただき気持ちよく。一の越へ。
雄山〜一の越の間、富山の小学生の集団登山等が重なり大渋滞。
急で滑りやすく、落石があるとヤマレコで知り、
ヘルメット持参しよかったと思いました。安心感が。
一の越〜室堂〜雷鳥沢へ向かうと時間掛かる為、巻き道使い雷鳥沢キャンプ場へ。
無事到着、雷鳥沢ヒュッテへ。ビール買いに行き夕日落ちるの見ながら飲み、食べ。
星空を待ち、天の川と流れ星の撮影。
運がいい事だらけの一日目終了。
2日目。
朝日は望めませんが、絶景。
団体で来られている方達とテント片付けながら、お話しし。
劔岳行かれたと聞き、私も経験積んでから行きたいなと思いました。
雷鳥探しに室堂ヒュッテ前まで。
で、結局会えませんでしたが。2日間快晴で絶景で本当に楽しい2日間でした。
本当にいい山でした。また近く富山のお山へ行こうと思いました。