記録ID: 933686 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山南麓 山里のいで湯のみち プチ森林浴&フラワートレッキング

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー umayabashi
天候晴れ、曇り
アクセス
公共交通機関なら、大胡駅からデマンドバスで、赤城神社下車。http://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi/188/189/191/p001744.html
その後、徒歩約30分で宿の平登山口。WCは、宿の平、滝沢不動尊。

S宿の平駐車場12:5212:54山里いで湯のみち 忠治温泉登山口13:27粕川横断13:35行き止まり地点13:42滝沢不動尊13:4513:58滝見処14:0014:16前不動登山口14:30林道分岐14:39滝沢館前14:44宿の平駐車場G
時間;1:51 距離;5.5km 移動時間;1:41 停止時間0:09 上昇距離累計210m 下降距離累計216m
コース状況/
山里のいで湯のみち、開けたところ少し落ち込んでいるところ、橋がない粕川を横断しなくてはならない。
その他周辺情報粕川温泉元気ランド、赤城の恵が日帰り温泉、滝沢温泉や忠治の宿が宿泊施設。

個人装備 熊鈴

山里のいで湯のみち 忠治温泉・滝沢館側登山口
プチ森林浴始まり。
オトギリソウに似ている
こちらが一番開けたところ、でも、片側崖。少し登山道が削れているところあり注意。
チダケサシ?
立派な岩
ナツノキリンソウっぽい
ノリウツギっぽい
カントウマムシグサ
ここを対岸に渡ります。
粕川 涼しいな。
コバキボウシ
滝沢不動尊
滝見処から滝沢不動滝
下の山野草に気おとられていたら、ヤマユリ発見。ぱちぱちぱち。
キンミズヒキ
栗だー
ゲンノショウコ
登山道にいっぱい落ちていた。イワタバコ
宿の平城址のコバキボウシ
フシグロセンノウ
レンゲショウマ

昨日は、ちょっと失敗してしまいましたので、久々に赤城南麓系、滝沢不動滝には行けませんが、山里いで湯のみちを軽く歩いてきました。なかなか、川のせせらぎを聞きながら森林浴も兼ねてというみちはないので、貴重ではないでしょうか。でも、標高が高くないので多少暑かったですが、森の中を歩いていましたので、マイナスイオンを感じて歩くことができました。粕川を横断しなくてはいけないのが、ちょっと難儀。鉄橋も2箇所流れていましたので、注意が必要です。来年3月いっぱいまでは、滝沢不動滝に行けないのが残念です。意外と、フラワートレッキングもできたのでよかったです。ま、お花は少ないですがね。二年前に出会えたフシグロセンノウとレンゲショウマほぼその位置で自生してくれていたのはうれしかったです。