記録ID: 933690 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(猪苗代登山口からピストン)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー MAX155(写真)
天候
アクセス
無料の猪苗代スキー場の駐車場に駐車しました。

Sスタート地点06:3007:10交流の家分岐08:10赤埴山分岐09:30弘法清水09:50磐梯山10:0011:10赤埴山分岐12:20ゴール地点G
赤埴山には8:20到着、昼食は下山時に弘法清水小屋前で食べました。
コース状況/
危険個所は特に無し、赤埴山は藪っぽいルートが有りました。
その他周辺情報前日は郡山温泉400円に入浴し、国道49号線の橋と長瀬川の交差する場所にある、磐梯山を見渡せるパーキングで車中泊しました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

前日の夕方、国道49号線と長瀬川そばのパーキングから磐梯山。
当日朝の磐梯山
猪苗代登山口
ゲレンデの日影の右端を登りました。
リフト降り場のこのルートを行ったら杭があって行き止まりでUターンしました。
Uターンして、
突然、岩が出現。
岩から磐梯山
赤埴山へ向かいました。
赤埴山の山頂と思われる。
赤埴山の山頂から磐梯山
赤埴山の山頂から振り返る。
登って来た赤埴山
こんなルートが好きです。
 沼ノ平から
渋谷登山口ルートと合流
川上登山口ルートと合流
桧原湖だと思います。
裏磐梯登山口と八方台登山口のルートと合流。
弘法清水小屋
弘法清水岡部小屋
冷たくて美味しかったです。
ガスが湧いてきました。
磐梯山の山頂の三角点
磐梯山の山頂から
磐梯山の山頂の祠
帰りは右に行きました。
磐梯山の山頂がガスっています。
猪苗代湖方面、水田がYahooの地図のようです。
行きで撮影したポイントで、
パラグライダー
下山方面の山
正面の柴のワダチを下りました。
お疲れ様でした。

by MAX155

今年の目標の一つにあげていた磐梯山、宇都宮から仙台への移動のついでに登って来ました。天候に恵まれて最高でした。

前日は車中泊をコンビニの駐車場にするか、国道沿いのパーキングにするか迷いましたが、結局国道沿いのパーキングにしました。乗用車専用の駐車スペースが有ったので、深夜にうるさいトラックが来ないので安眠できました。コンビニの駐車場にも車中泊したような車が停まっていました。

まずは、猪苗代スキー場のゲレンデの右端の日影になっている場所を登りました。最初はゆるい斜面でしたが、最後の方は急登になり汗をかきました。他に登っている人を見かけませんでした。赤埴山の登山道は一部藪っぽくなっていました。沼ノ平を過ぎて最初の湧水のある手前で、歩荷の方と登山者が美味しそうに缶ビールを飲んでいました。本当に美味しそうでした。裏磐梯登山口と八方台登山口との合流点から急に登山者が増えました。わざわざキャメルバックに水3ℓも背負ってこないで、弘法清水で給水すれば良かったと思いました。磐梯山の山頂には9時50分に到着し、昼食には早過ぎると思いましたが、結局下山中の弘法清水小屋前で食べました。足底筋膜炎が完全に完治した訳ではないので、なるべく固くない場所を選んで下りました。ゲレンデの急斜面を下ると、つま先に体重が乗ってしまうので少しつま先が痛かったです。足裏にしびれるような痛みが出ずに無事下山出来ました。水はセーブしながら飲んだので、2ℓ飲み1ℓ余りました。