記録ID: 933704 全員に公開 トレイルラン伊豆・愛鷹

【トレイルランナーズカップ静岡】

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー kaikairei
天候快晴。
アクセス
富士山こどもの国

Sスタート地点13:3413:42富士山こどもの国13:57富士山こどもの国14:20ゴール地点G

松永紘明さんのトレラン講習会。
靴ひもの結び方を教えてもらいました。
これは下り方のレッスンです。
富士山もバッチリ見える快晴!
登山駅伝も暑いだろうなぁ。
妻が撮った写真。  遠くて誰だかわからん。
ゴール後にyamayoさんに撮って頂きました。 ナイスショットです!!!
表彰式の様子。
表彰台も慣れてきましたね。
子供たちは松永紘明さんと記念撮影。  とても感じが良く面白い方でした。
聖平小屋Tシャツのパワーが出たようです!
記録証。
登山駅伝Tシャツは毎年デザインが良いのでお気に入りです。

今日は富士山こどもの国で行わらるトレランのレースに息子達と一緒に参加してきました。

日本で唯一当日エントリー可能というレースですが、僕達は数ヶ月前からエントリーしていました。 エントリーしていなければもう1日聖平小屋に滞在していたと思いますが…。

レースは子供が3劵魁璽垢1周、大人は2周の周回コース。走力があれば走れるコースと聞いていましたが、前日の聖岳タイムアタックのダメージが残っているので…という言い訳をしておきます(笑)
yamayoさんご家族も参加されていたので、レース前に談笑してレースの様子などを聞いておいたのが良かったです!ありがとうございました。

レースは子供も大人も同時スタート。
子供は最前列にいるので、スタート直後に接触してしまいそうで怖かった。時間差スタートの方がお互いにとって安全のような気がしました。

噂通りアップダウンは緩やかで、走り続ける事は出来るが正直しんどい。
シングルトレイルに入り僕の前にいるのは長男の魁でビックリ!こんな所にいたんだね。
前を走る大人の後ろをピッタリ走っているので抜かずに後ろからアドバイスしながら走り、広いトレイルで抜き前を追いかける。
1周目は5位でしたが、2周目で3人に抜かれ結果は8位。後半の3人に抜かれたのは、もう少し我慢していれば避けられたのではと反省。

ゴールして息子達が寄って来て結果報告。
魁は2位で嶺は13位。
魁は表彰台で良く頑張りましたが、1年生の嶺も143人の中で良く頑張りました!

魁の表彰式があるので閉会式まで待ち、富士山こどもの国を後にしました。

今日は富士登山駅伝も行われていました。
今回は残念ながら参加する事は出来ませんでしたが、Tシャツだけ買えるという事でしたので、御殿場までお買い物に行き帰宅です。

レース中に少しトラブルがあり気分の悪い大会になってしまいましたが、子供達は楽しんでいたので来年も出れたら出たいと思います。

登録日: 2014/11/5
2016/8/10 11:09
 メッセージで返事いただけないのでコメントします。
レース中に失礼なことをしてしまって本当に申し訳ございませんでした。
楽しい日を壊してしまったと反省しています。

1秒でも速く走る方と、夏の思い出つくりの親子が同じ時間帯にコースを走るのは危ないですね。
子供の初トレランになんて考えていたのですが、思い出づくりに参加する大会を間違えてしまいました。
次からは子供と参加する大会のことをしっかり調べて、スタート時間がズレている大会にします。
8位おめでとうございます。
私が邪魔をしなければもっと良い順位でした。
重ね重ね申し訳ございません。

これからもがんばってください。
登録日: 2013/5/15
2016/8/10 18:13
 Re: メッセージで返事いただけないのでコメントします。
220510さん、こんばんは。
メッセージは読んでいたのですが、何とお返事して良いか迷っていましたので、返信遅くなり申し訳ないです。

今回のレースはガチで走る予定では無かったのですが、やはりレースになると本気になってしまい、前を行く方を必死で追いかけていました。
まさかあのようなトラブルになるとは思いませんでしたが、本文でも書いた通り、時間をずらすか、コースを変えるなどの対策を講じなければ接触事故や今回のようなトラブルが起きてしまうかもしれませんね...。

順位については別に気にしていませんし、あの時間で順位が変わったとも思っていません。完全に自分の力不足ですので気にしないでください。

今回の事についてはこのようにご丁寧にメッセージを頂きましたし、もう終わった事だと思っています。エルクには知り合いが何人かおりますし、今後も山梨のレースに出ると思いますのでお会いする事は必ずあると思います。
その時は笑顔で会いましょう!
登録日: 2014/11/5
2016/8/10 18:22
 Re[2]: メッセージで返事いただけないのでコメントします。
丁寧で暖かい返信ありがとうございます。
来年の静岡マラソン私も予定しています。

レベルはウサギとカメほど違いますがよろしくお願いします。

会えたら素晴らしい走りのコツを教えてください。

ありがとうございました。
登録日: 2013/5/15
2016/8/11 14:47
 Re[3]: メッセージで返事いただけないのでコメントします。
静岡マラソンに出場されますか   僕にとって初めてのフルマラソンです。
友人から220510さんは一週間に100km走っているとお聞きしましたので、相当な走力も持ち主だと思います! 僕もランナーの端くれなので分かりますが、週走100kmは簡単ではありません。
僕の方こそ速く走れるコツがあったらお聞きしたいくらいです
こちらこそご丁寧にありがとうございました!