富士・御坂

両手に花の富士登山

2016年08月05日(金) 〜 2016年08月06日(土)
hagure1945 その他4人

水ヶ塚駐車場 22:00−22:30新五合目22:50−23:20六合目24:00−1:05新七合目1:25ー2:20元祖七合目2:40−3:40八合目4:35−5:00九合目5:13−6:05(5:40)九合五勺6:11ー7:30(7:00)富士の宮口山頂8:20−久須志神社ー10:40剣が峰11:00ー11:20富士の宮口11:40ー7合目ー14:30新五合目15:00ー15:30水ヶ塚駐車場

アクセス
バス タクシー 自家用車
予約できる山小屋
八合目池田館
1)水ヶ塚駐車場。満杯でなくて良かったけど、予想以上に小さい。吉田口のイメージでいると違いました。
2)新五合目にタクシーできました。
3 11時前、新五合目から登山開始です
4 夜歩く。星空がきれいで大きな流星も見ましたよ
5 8合目。トイレは200円で番人が常時おりますよ。
6 この色合いが何とも言えないですね。
7 夜明けを待ちます
8 ご来光ですが、このコースは山頂に行かないときれいなご来光は見られないのです。
10 無言
11 ご来光ですよ
12 万年雪山荘ですっかり明るくなったけど風が冷たい
13 九合目の鳥居。
14 9合五勺 胸突山荘からの最後の登り。きつかった。
15 浅間神社の富士山頂奥宮です。
16 休憩所のメニューですよ!
17 登山証明書をお土産です
18 スポーツジムのお仲間です。日頃のトレーニングで鍛えているから強い強い!
19 鳥居に並んでハイポーズ。
こんな山は初めてですね〜、もう少し・・・
19 鳥居に並んでハイポーズ。
こんな山は初めてですね〜、もう少し・・・
20 郵便局です
21 お鉢が見える
22 正面が剣が峰
23 剣が峰の観測所
24 お鉢めぐりしますよ
25 雲が湧いて地上から今日の富士山はみっれません。
28 伊豆岳かも
30 本日の花です。
31 御殿場コースの久須志神社のある一角。にぎやか。
32 剣が峰 この右側が大沢崩れのすごい眺めがあった。見ているだけで写真撮らないでいた・・・・
34 撮影会しています
37 剣が峰、登るのがヤダ!
38 二等三角点なんですね〜
39 観測所
40 はい、ここが最高点ですからね
41 高齢者の登山記帳してご機嫌のhagureです
42 これがご褒美 杯で御酒を頂きました
43 うれしそうですよね。うれしいんです。登ってこれて良かった。
44 さあ、下山しますよ
45 雲が湧いてきましたね
46 :上から眺めた富士の宮口表コース
47: ほんとに花もない山なんですけどね
48:雲がわいています。登山の列が続きます
49 吉田口に比べると落ち着いて登れますね。私はこの道好きですね。
50: 新五合目の駐車場が見えて間もなくフィニッシュです。

感想

スポーツジムの仲間の女性たちと富士山に登ることになった。初めは5人だったが4人になって5日の午後7時近くにでて、水ヶ塚駐車場に遅くにつくが、想定するほどの混雑はなく、スムーズに駐車でき、タクシーで新五合目に向かう。10時50分に出発。満天の星空を眺めながら6合目に、ここで仮眠するようにしたが、思った以上に寒く、12時に歩くことに。8合目までひたすら歩く感じ。8合目でかなり休んで、夜明けをまつ感じ。9合目に向かう途中で日の出になる。
富士宮コースはご来光は山頂でないと見ることができない。体調があまり良くなって、ここから足が重くなる。4人の女性はトラブルもなくがんばっている。9合目、9号5勺と彼女たちが30分ほど早く着いていて、休むこともできたみたいだ。彼女たちは7時に山頂に到着、私は7時30分に遅れて到着した。
休憩所で買い物したり休んでいてくれた。8時20分にお鉢めぐりをする。郵便局に立ち寄ってお鉢をめぐる。陽は高くあがっているが眼下には白い雲湧いていて眺望はない。天気は文句なしの青空で、風もなく気持ちがいい。浅間岳(3722m)の脇から噴火口を眺める。朝日岳(3733m)伊豆岳(3749m)へゆるい上り下りの道を行く。意外と富士山の山頂は広い。成就岳(3735m)の下に吉田口、須走り口の久須志神社があるところには4つの店が並んで賑やかだ。確かに過去この場所に出てきたのだ。
ここから白山岳(3756m)の下を巻いて大沢崩れの上部を通過する箇所は風があるときは危険だといえそう。西安河原と呼ばれる広いところから剣ヶ峰へ向かう。
剣ヶ峰では列ができていたが、それは最高地点の碑と記念写真を取るためだ。二等等三角点があって、タッチした。
再び浅間神社奥宮に戻り、高齢者の登山の記帳をすると記念品をもらえた。休憩所で少し休んで昼前に下山することにする。3時までに戻れればと言うことで下る。
ガンアン下って、2時半に新五合目に戻り、3時のバスで駐車場に戻る。
今回の2日で、私の登山日数は500日を越える。ヤマレコ上の登山日数が500日になったのはなによりだ。
パソコンが、突然のトラブルになってお鉢周りと下山のデーターがもしかすると失われる恐れがある。映像も山頂までのはできたが、続編ができない可能性もある。
取り急ぎレコを書きました。
無事、パソコンからデーターを救い出せました。
70歳を過ぎて、富士山登山で、富士宮コース・お鉢巡り・高齢者登山記帳という課題を果たしました。
夜歩きは心配したのですが、やはり寝不足が8合目から体に現れました。少しふらつき、速度は半分になりました。しかし気持ちでは登れないと言う不安はなかった。9合半から最後の登りに1時間以上かかってしまった。
また来年行きたいという仲間が現れるだろうから、また行くことになるかも知れない。展望がなかったのが残念だったが、穏やかな天気でラッキーだった。