記録ID: 933721 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山山系〜経ヶ岳

日程 2016年08月05日(金) [日帰り]
メンバー momohiro
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車車・バイク

S下唯野駅05:3607:46福井県自然保護センター07:4807:56福井県立奥越高原青少年自然の家08:1808:51三角山09:08保月山コース登山口10:05保月山10:1510:23牛岩10:2611:03杓子岳11:0611:22中岳11:2311:34切窓11:3512:23経ヶ岳13:1513:49切窓13:5314:08中岳14:2014:36杓子岳14:3815:05牛岩15:1415:19保月山15:2016:06保月山コース登山口16:09銚子ヶ口展望広場・駐車場16:1216:12ゴール地点G
コース状況/
奥越高原青少年自然の家〜保月山コ−ス登山口 この区間は標識がないので注意(道はしっかりしています)
保月山コ−ス登山口〜経ヶ岳 特に問題ありません
経ヶ岳〜赤兎方面 笹薮がかなり酷いようです(今回は縦走断念)

下唯野駅
ここから奥越高原青少年自然の家に向かいます
振り返ると荒島岳が見えます
約2時間で奥越高原青少年自然の家に到着しました
暑かったです
登山口がわかりません
CP1と書かれてあるところから登りだしました
尾根筋に出るとちょっとした広場になっていました
スキ−場跡みたいです
ちょっとした道を歩くとなにかが立っています
廃リフト鉄塔跡です
この廃リフト鉄塔跡から道が続きます
するとリフト上部に出ました
山道を歩くと一旦林道に出ました
どうやらここが一般的な登山口のようです
アダムとイブの木だそうです
有名みたいです
保月山山頂に着きました
既にへとへとです
釈氏ヶ岳に到着
ここから笹原を歩きますが、ガスっていてどんなところかよくわかりません…
この後、急登の連続でした。
それでいきなりですが、こちらが本峰の経ヶ岳の標識です
写真を撮る余裕がなかった
この後、急登の連続でした。
それでいきなりですが、こちらが本峰の経ヶ岳の標識です
写真を撮る余裕がなかった
赤兎への縦走路
笹薮に覆われています
笹薮の縦走路をかき分けると、経ヶ岳(北峰)の三角点があります。
山頂から同じ道を下るとガスがとれてきました
中岳から釈氏ヶ岳の素敵な笹原が見えます
中岳に戻りました
(行きはバテて気が付かなかった)
中岳から釈氏ヶ岳の素敵な笹原の縦走路
笹原の縦走路を振り返ります
こちらが一般的に使われる登山口近くの駐車場
この後、山頂であった越前大野のパ−ティの方々に駅まで送っていただきました。ありがとうございました。

前日に白山縦走を経て三ノ峰から上小池軽油で勝原駅まで歩きました。
実は、本当は杉峠を経て赤兎に行き、経ヶ岳まで縦走を予定していました。
ところが下調べすると赤兎から経ヶ岳間は藪がかなり酷いみたいでこの山域を知らない自分が歩くのはリスクが高いような感じがしました。
しかし、この夏は天候が不安定でガスが多く見通しが効かないこともあり、縦走は断念し、経ヶ岳単独で登ることにしました。

当日は下唯野から歩いて約8キロ歩いて奥越高原青少年自然の家に到着。ここから登山道に入りますが、登り口がよくわからない。仕方なくCP1と書かれているところを登ってみる。登ると元スキー場の上部に着く。廃リフト鉄塔の横の道から歩くとやがて登山道らしいところに出た。
登りが結構厳しい。荷物をかなり減らしていたけど、足取りが重い。やがて、保月山コ−ス登山口がある林道に出る。
ここからは楽かと思ったけどやはりきつい。保月山に着いた時は正直やめようかとも思った。実は帰りは奥越高原青少年自然の家の下にある南六呂師バス停からバスに乗りたいのだが、時間が全然間に合わない。帰りにまた8キロも歩いて駅まで歩く体力がない…。
でも、せっかくここまで来たのだし、最悪タクシ−に乗ろうと考え、保月山から歩き出す。ここからも厳しい登りが続く。釈氏ヶ岳に着いた時はホントにつかれ果てていた。しかし、ここから気持ちよい笹原が続くのでちょっと癒される。唯、ガスで何も見えない。
最後は経ヶ岳への厳しい登り。喘ぎながらようやく経ヶ岳に着いた。
経ヶ岳では地元の方が昼食の真っ最中。ル−トを聞かれて下唯野駅から歩いて来たと驚かれていた(きっと呆れていたのだとおもうけど(笑))。でも、なんと親切に越前大野の駅まで送っていただけるとの事。本当に感謝。
経ヶ岳山頂で彼らの昼食のお裾分けを受けたりして、楽しいひと時を過ごした後、ご一緒に下山開始。
下山を開始すると中岳から釈氏ヶ岳の視界がぱっとひらけ、気持ちの良い縦走路が見渡せる。
この後、保月山コ−ス登山口近くの駐車場で車に乗せていただき、駅まで送っていただいた。
本当にありがとうございました。