記録ID: 933741 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

五竜岳「テレキャビン待ちきれず、とおみ駅から五竜の頂きへ!」(遠見尾根)【53/100】

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
白馬五竜スキー場エスカルプラザ前の無料駐車場

【白馬五竜テレキャビン】
今回帰りのみ利用

大人往復1,800円 (片道1,000円)
小人往復 900円 (片道 500円)

とおみ駅⇔アルプス平駅(所要時間8分、8人乗り、全長2,013m)
○営業期間
2016年6月16日(木)〜10月30日(日)の毎日
○運休期間
2016年5月10日(月)〜6月15日(水)、11月1日(月)〜スキー場オープンまで
○営業時間
通常期
8:15〜16:00(下り最終16:30)

繁忙期
7:30〜16:00(下り最終16:30)
7/18〜22、7/24〜29、7/31
8/1〜5、8/7〜10、8/20、8/27
9月の土曜日、10/1、10/8、10/9

繁忙期
7:00〜16:00(下り最終16:30)
7/16・17・23・30、8/6、8/11〜15

S白馬五竜エスカルプラザ駐車場04:5406:31白馬五竜アルプス平06:3207:05地蔵の頭07:0608:03小遠見山08:0608:21中遠見山08:58大遠見山09:49西遠見山09:5110:57白岳11:06五竜山荘12:19五竜岳12:3613:18五竜山荘13:2113:23白岳13:24遠見尾根分岐13:2614:17西遠見山14:47大遠見山15:15中遠見山15:35小遠見山16:04地蔵の頭16:15白馬五竜アルプス平16:15アルプス平駅G
コース状況/
【五竜岳山荘〜五竜岳山頂】
山荘より先、浮石による滑落に十分注意!
その他周辺情報【山バッチ】
五竜岳山荘 600円

【温泉】
岩岳の湯 600円

個人装備 HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR 三脚

おはようございます。朝5時です。とおみ駅に到着した私はテレキャビンが7時40分から運転するのを待ちきれず、アルプス平まで歩くことにしました。
アルプス平まで標高差700メートル。五竜岳山頂まで2,000メートル。左側の道を行きます。
お花がお出迎え♪
元気出た!
日が登るよ〜、晴れますように。
歩いている道はこんな感じです。所々にゴムが埋まってます。
標高1365メートルのアルプス第3ペアリフトに到着。上を見上げると…
芝生がきれい。空もきれい。アルプス平はまだまだ先のようです。
テレキャビンのアルプス平駅に1番乗り♪ 奥に見えるのが唐松岳です。テレキャビンでくるより1時間20分短縮できました。帰りに余裕ができたよ〜
しばらく誰もいないアルプス平を満喫♪
一番左に見えるのが、五竜岳!
八方尾根や白馬三山までも見晴らせます。
地蔵の頭と五竜岳。このケルン唐松岳を思い出します。
尾根の右奥に鹿島槍ヶ岳が!
小遠見山に到着。五竜岳をバックに撮って頂きました。
鹿島槍ヶ岳の、この迫力!
中遠見を目指します。
オアシスに出ました。砂場です。
それにしても男らしい山!
かわいい花をみつけたよ〜
振り返ってきた道ですが、南側がガスってます。
まるで城塞の様。
赤い屋根の五竜岳山荘。立ち寄って水分補給しなきゃ!
五竜岳山荘の先は岩場になり険しい道のりになります。
一歩一歩慎重に。
五竜のジャンダルムでしょうか。
山頂をロックオン!
五竜岳山頂上だー!バンザーイ!日本百名山は53座目です。
山頂でピース⤴ 一緒に山頂に着いたお兄さんに撮って頂きました。
下山します。何これ?荒れだしました。
ここまで来れば大丈夫。
帰りに白岳に寄りました。
遠見尾根って気持ちいいね
アルプス平が見えてきた!
今度はゆっくりアルプス平を散策したい。
とても好きな風景が広がってる
帰りはテレキャビンにギリギリ間に合いました。ぜひ白馬村にも立ち寄ってください。

8月7日日曜日、五竜岳に行ってきました。今年の唐松岳以来の半年ぶりの北アルプス。しかも私の大好きな後立山連峰の山です。事前に調べてはいたのですがテレキャビンが7時40分からなので、待ちきれず天気も良さそうだったので歩いてアルプス平まで登ってみました。テレキャビンでアクセスする方より先回りしてアルプス平へ。時間に余裕ができたのは確かなのですが、体力に全く余裕が無くなったのは言うまでもありません。しかし、一番のりの静かなアルプス平らは格別です。