記録ID: 933791 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

のんびりなお山歩@蓼科山

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー hira0917
アクセス
大河原峠;20-30台くらいスペースに駐めれるかな?

S大河原峠04:5405:44赤谷の分岐05:4505:53将軍平05:5506:16蓼科山頂ヒュッテ06:1706:21蓼科山06:2706:28蓼科神社奥宮06:2906:43蓼科山06:4406:47蓼科山頂ヒュッテ06:4907:08蓼科山荘07:1507:16将軍平08:01天祥寺原08:0208:22亀甲池09:00双子池ヒュッテ09:2209:29双子池09:3010:03双子山10:0410:18大河原峠G
コース状況/
道は明瞭。大きな石の上をつなぐ感じで、子供は大変だろーな・・・
その他周辺情報白樺湖温泉すずらんの湯 \700

2度目の大河原峠から出発します
まもなく日の出
高度を上げるとまだガスっています
そんな中、蓼科山の山頂は顔を出してくれました。期待できるぞ!
八ヶ岳の峰が!素晴らしい
蓼科山荘。出発の準備をされてる方がいらっしゃいました
八ヶ岳。山頂付近から。いやぁーすばらしい。
噂のだだっ広い山頂です
だだっ広さアピール
6:30。ホントはご来光、なんて思ったんですが、ガスってたので・・・寝てました。言い訳です
南アルプス。
中央アルプス
北アルプス、ヤリホ
北アルプス、後立山。先週登った白馬も右の方に
山頂に蓼科神社がありました
日の出、間もない時間だったので・・・予想通りの「影蓼科」
八ヶ岳を股に掛けようと・・・テンション高
蓼科山頂ヒュッテ。あのテラスが秘密基地めいて、何か気になる・・・。
蓼科山荘裏に来るウソ。首元のオレンジがステキです。
天祥寺原から蓼科山
自撮りです
緑がきもちいい
双子池・雌池
今日は風が無く、ミラーレイクです
今日はのんびり、ということで、双子池珈琲を淹れることに
双子池・雄池は飲料用です。きれい。
汲みます
サンショウウオがいました
あぁーしあわせ
陽が入ると、ほんときれいな雄池
双子山から蓼科山。このころ、八ヶ岳方面は雲が・・・
今日はこれにて終了。のんびりまたーりな時間が過ごせました。
はい、午前中のうちに終了です
このおしゃれなカフェ@大河原峠、新しいよね?
しめはピッコのジェラートで。ニコマチ、ごめん。

今、妻子は一足先に帰省し、この貴重な週末を山に費やすhiraです。
今週は別用もあり、行けるかも分からず・・・土曜日に目処をつけ、夕飯食べてGo!
行き先は蓼科山。昨年秋に家族で近くに行き、気になっていたので、それを消化しました。
噂通りにだだっ広い山頂がチャーミングで。ただ、そこからの八ヶ岳の景色は絶景で、朝の澄んだ空気も相まって、最高でした。
帰り、双子池珈琲で贅沢な時間を過ごし・・・
のんびりまったりの気持ちいい山歩でした。たまにはこんな山歩もイイですね。