記録ID: 933806 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

何から何まで遠い荒川・赤石岳へ出かけてみたら〜やっぱり疲れた

日程 2016年08月05日(金) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー mt-jun825
天候初日(晴れのち小雨)、2日目(晴れ)、3日目(晴れ)
アクセス
自宅→最寄IC→(中央道、圏央道、新東名)→新静岡IC→畑薙臨時駐車場

1日目
S椹島ロッジ08:2508:39滝見橋08:4011:06小石下11:0713:22蕨段13:39見晴岩14:55駒鳥池14:5816:02千枚小屋
2日目
千枚小屋04:1805:04千枚岳05:0606:07丸山06:48悪沢岳08:12荒川中岳避難小屋08:2808:35中岳08:3708:56お花畑(荒川前岳南東斜面)08:5809:58荒川小屋09:5910:43大聖寺平10:4512:08小赤石岳12:21赤石岳・小赤石岳間分岐12:2212:47赤石岳13:23赤石岳・小赤石岳間分岐14:25北沢源頭14:3315:43富士見平16:23赤石小屋
3日目
赤石小屋05:2006:51カンバ段06:5208:04椹島ロッジ08:3308:39ゴール地点G
コース状況/
静岡ICから畑薙駐車場まで、ほぼ山路で2時間程度かかる。沿道には集落がぽつぽつある程度。カーブが多いものの全舗装で道幅も難儀しない程度にある。
その他周辺情報コンビニは新静岡ICを出た直後に2件見かけた。あとは畑薙駐車場までなかった。温泉施設は数件、金谷ICからアクセスだともっと多いとのこと。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 GPS 時計 カメラ

畑薙臨時駐車場に到着。ここから東海フォレストのバスで椹島へ向かいます。
新静岡ICからの長い道のりで数台しか車を見なかったのが、到着してみたらほぼ満杯。
7時発の臨時便、28人乗りのバスの2台目に乗車できました。第一便は4台で出発です。次は2時間後になってしまいます。
デコボコ未舗装の林道を1時間ほどで椹島に到着。
良い雰囲気の椹島
椹島ロッジ
自炊場とトイレ。東海フォレストが運営するエリアの建物は雰囲気が統一されています。
それでは鳥居の左側の登山路から出発します。
一旦林道に出て右に向かいます。
林道を少し歩くと鉄橋が見えてきます。
鉄橋の手前左側が取り付き点です。鉄橋を渡ると二軒小屋方面に向かいます。
清涼感たっぷりの小滝
シラビソの樹林帯が日差しを遮り涼しい。
吊り橋もあります。
ベニナギナタタケなのかな?猛毒カエンタケにかもしれないので触らないようにしよう。
いったん林道に出たりします。
シラビソの樹林帯を延々と歩きます。もう少々変化がほしいところです。
立派な白樺に出合いましたので一枚。
道標も適度な間隔で設置されています。
手作り感いっぱいの道標にはホッとさせられます。
この時期の登山は高山植物も楽しみです。
ヘトヘトなところでうれしいニュース、あと15分。悪いニュース、まだ15分。
小雨が降る中、千枚小屋に到着しました。
きれいな小屋です。
受付をすると宿泊は、離れの月光荘でした。
トリカブト
黄色い花
千枚小屋の裏には花がいっぱい咲いていました。
雨も上がり霧も晴れてきました。
夕食は鶏肉。小食の私にはちょうどいい分量。もちろん、ご飯とみそ汁はお替り自由。
翌朝4時半にスタート。
出た―!
ご来光に感激の皆様のシルエット
まずは千枚岳登頂
涙が出るほどきれい。
少しかすんだ景色も幻想的です。
感激の瞬間はしばし続く・・
朝日に染まる赤石岳、今日は長い道のりになるので出発します。
お花いっぱい。
赤石岳を眺めながら稜線をひたすら進みます。
次のターゲット、荒川東岳(悪沢岳)
荒川東岳(悪沢岳)に登頂。
高山植物
激下り。荒川三山ということは登下降が3回あるということですよね。
次の狙いは荒川中岳です。
荒川中岳です。ここで一枚撮っていただきました。
歩程を進めます。
ひときわでっかく見える赤石岳に向かいます。
鹿よけの柵を通過。
荒川小屋に到着。ここで自分のペースを確認できます。私はまずまず・・赤石小屋まで行けそうです。
ここで小休止。千枚小屋のお弁当を食べます。
荒川小屋からはトラバース道で稜線にむかって登ってゆきます。
大聖寺平だそうです。
ガスが上がってきました。
高山植物
小赤石岳へのラストアプローチ。私には赤石岳の偽ピークでした。
小赤石岳です。写真だけ撮って通過、だって偽ピークだもん!
赤石岳に到着。踏破完了。
一等三角点と避難小屋
赤石小屋方面への分岐点まで戻ります。
赤石岳を振り返り、名残を惜しみつつ下山します。
高山植物
こんな場所もありますので気を付けて通過。
白樺の緑が美しい。
赤石小屋まであと30分の富士見平。
赤石小屋に到着しました。
小屋内部
階段
階段
最終日は小屋で朝食をとり出発。今日は下山のみ、天気もよし。
ガンガン下ります。
赤石岳登山口まで降りてきました。
千枚方面への分岐点
お疲れさま、ここを下ればゴールの椹島。
なぜか懐かしいところに戻ってきたような。
椹島に到着しました。
荷揚げ(かな?)。
次のバスまで2時間ほどあるので静岡コーラ(お茶味)でくつろぎます。おいしかったので帰りの高速SAで静岡コーラ4種類セットを買いました。
本日の入山者を乗せたバス。
ここで小屋のレシートを見せて帰りのバスの受付をします。
椹島ロッジ内部
椹島ロッジ全景。
バス乗車まであと一時間弱。すっかり汗も疲れも引きました。
バス1時間ほど畑薙臨時駐車場に到着しました。これから長い帰路への出発です。おしまい・・・

登山口のまでの道のりが遠いため、今まで先送りにしていた荒川岳〜赤石岳縦走を、好天を狙い決行しました。東海フォレストのバスによるアクセスが必須のため、出発時間と下山時間はしっかりと計算しておく必要があります。2泊の行程が一般的なようですが、初日の千枚小屋までの登りがつらくコースタイムを大幅にオーバー。2日目も荒川三山というくらいですから、3回アップダウンがあるわけで、これもつらいです。それでも狙い通りの好天に疲れもぶっ飛びました、少しだけですけど。