記録ID: 933808 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

黒部五郎岳・薬師岳(ライ鳥さんに遭遇!)

日程 2016年08月04日(木) 〜 2016年08月06日(土)
メンバー tyokorinuijijiyorikohide
天候・1日目 曇りのち晴れ ・2日目 晴一瞬小雨のち晴れ ・3日目 快晴
アクセス
北陸自動車道:立山IC〜有峰林道(通行料往復含¥1,900)

1日目
S折立・登山口08:5010:18青淵三角点10:2811:54五光岩ベンチ12:5613:26太郎平小屋
2日目
太郎平小屋05:4007:16北ノ俣岳07:2008:05赤木岳08:1010:09黒部五郎岳肩10:25黒部五郎岳山頂10:5513:38北ノ俣岳13:4314:56太郎山15:0015:06太郎平小屋
3日目
太郎平小屋05:4506:00薬師峠06:0306:37薬師平06:4207:20薬師岳山荘07:3008:08ケルン08:1608:29薬師岳山頂08:4008:54ケルン09:0509:29薬師岳山荘09:3409:59薬師平10:0410:29薬師峠10:52太郎平小屋11:5012:10五光岩ベンチ12:1513:10青淵三角点13:1514:23折立・登山口G
コース状況/
危険個所は特に無いですが、黒部五郎岳山頂近くはガレ場なので下山時は疲労も有り
ご注意下さい。
その他周辺情報当初、太郎平小屋3泊予定で計画しましたが?頑張って1日早めに下山し3日目は富山市ルートイン泊とし、ゆっくり・・・入浴。帰路、富山城見学後「きときと寿司」を食べました(^_-)!

折立駐車場満車でした
ヘリが作業中
さあ、出発
真剣に一歩づつ
先行チームが休憩中
怪しくありません  木道の花を撮ってるだけよ
何かな?
カメラはこっちよ
太郎平小屋からの夕日
あそこきれい
5日黒部めざして  行くど
少し霧が
おっとっと
赤木で  はぁー
標は下に
花を撮ってる     摘んでるわけでは
何だっけ
くろべー肩
ライチョウ発見
ライチョウさん   はいポーズ
くろべー頂上
眼下のカールが綺麗です!
北の肩から帰るど―
雲いきが怪しく
6日薬師岳山荘
遠くに槍ヶ岳・右は黒部五郎岳
薬師岳 以前の   壊れた避難小屋
はやく薬師岳に   向かおうよ
着いた―頂上だー
北アルプスは広いねー
帽子の上に剱岳が(^_-)!?
気持ちいいね〜〜〜!!!
何してるの?     鐘を鳴らす棒がないの
いまさら 何を祈る
頂上からとーくに   太郎平小屋が
槍・穂高
帰るど―
もうここまで来た
薬師岳山荘まで来た
薬師峠キャンプ場まで
チングルマも残ってた!
ハクサンフウロ
ニッコウキスゲ
薬師見おさめ
くろべー見おさめ
時間記録のパチリ

1日目・自宅(栃木)を3:00出発、折立登山口8:30着。期待に思いを膨らませ登山開始。曇りではあったが山歩きには丁度良く太郎平小屋に着く頃には晴ていた。
2日目・晴天(雷予報有り)小屋管理人さんの「天候悪くなったら無理せず下山して下さい」の言葉を胸に黒部五郎岳めざし出発。山頂ははるか遠くに・・・。可憐なお花を愛でながらも・・・幾つかのピークを越え長〜い山道は続く。山頂にやや黒い雲が出てきた頃・・・ライ鳥を発見!人慣れしているのか?カメラ目線で逃げない。やっとの思いで山頂に着き昼食を早々に済ませ下山としたが、途中3〜4分位大粒の雨が通り過ぎていき晴てきたのでホッとした。山小屋は昨日より多くの登山者で賑っていた。
3日目・快晴、薬師岳めざし出発。薬師峠にはカラフルなテントが散在していた。
昨日の疲れがあるせいか・・・1歩が重たく感じる。薬師岳山荘から見て思いこんでいたケルンは山頂では無く、ザックを置き山頂へと登った。頂上での景観は実に美しく来て良かった!もっと居たい思いだったが、早々に太郎平小屋に戻り各自カレー・ラーメン・うどんを食し折立登山口へ辿り着いた。暑さと長い歩行時間・・・皆さんお疲れ様でした。ついでに、サングラス置き忘れ・・・アイタタタ(ー_ー)!!

by uijiji

4日地元を3時出発(高速早朝割狙い)し、折立に8時半前に着いた。
あんな遠い山なのに9時前に歩き始められるのだから、高速道路様様だ。
5日の太郎平小屋から黒部五郎岳ピストンはハードだったが、我らが最強トリオは何なく踏破してしまう。(おまけに、帰りは小雨交じりの中)
6日も薬師岳をピストンし、折立まで下り富山市に5時前に着いてしまう
強い、頼もしい仲間だ。山登りは毎回が未知との遭遇だから面白い。
一座一座確実に・・。さて次は・・・楽しみだ。山よ待ってろよ!!