記録ID: 933812 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

アンヌプリとイワオヌプリ

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー tacasicatetsu-kitaikenoya
天候アンヌプリ晴れ、イワオヌプリ晴れ&山頂付近強風
アクセス

コース状況/
2つともよく整備された登山道で歩きやすいです。
が、2つともザレた部分があるので注意も必要です。
イワオヌプリの方は山頂が近づくと硫黄臭がします。
その他周辺情報下山後は五色温泉にて(700円・リンスイン&ボディソープあり)
「山の家」は改装休業中でした。

(ike)8時少し前の時点でこの台数。アンヌプリ下山時は満車でした。
(tetsu)キャンプ場のチェックに余念がないお二人
(ike)前泊禁止令が解除されたら泊まりたいですw
(ike)2年振りの思い出残るアンヌプリにいざ!
(taca)今日はikenoyaさんがガイドでしたね
(tetsu)全面的にお世話になりました!
(ike)2年振りの思い出残るアンヌプリにいざ!
(taca)今日はikenoyaさんがガイドでしたね
(tetsu)全面的にお世話になりました!
(ike)ヤマハハコが沢山咲いていました。
(ike)エゾアジサイもチラホラと
(tetsu)ツルリンドウに
(tetsu)ヒヨドリソウ
(tetsu)オオヤマサギソウ!ハクサンチドリの系統かと思ったら違った
(taca)30分ほど歩くと山頂に至る稜線に出ました。
(tetsu)秋のような風が気持ちいい...と言えたのは登りの間だけでした
(ike)ブヨの思い出残る昆布岳
(tetsu)ぴょこたんと昆布岳
(ike)今日の山行で覚えたミヤマホツツジ。白色の株もありましたよ。他にもハイオトギリやミヤマアキノキリンソウなどが咲いていました。
(tetsu)登りながら、次の山のチェックも怠らない
(ike)余裕のお二人
(taca)なだらかで良く整備された素晴らしい登山道でした!
(tetsu)本当に快適な登山道でした
(ike)余裕のお二人
(tetsu)本当に快適な登山道でした
(tetsu)山頂までもうちょっと
(ike)あと少しで羊蹄どーん!
(tetsu)山頂に到着!羊蹄どーん!
(ike)くっきりではなかったけど見れて良かった♪
(ike)標識を担ぐ男
(taca)サラッと決めちゃうのがtestuさん
(tetsu)いつも担ぐ荷に比べれば軽いもんですw
(ike)標識を担ぐ男
(taca)サラッと決めちゃうのがtestuさん
(tetsu)いつも担ぐ荷に比べれば軽いもんですw
(ike)標識を楽器にする男
(taca)管楽器しか出来ないんですけどね・・・
(taca)と言うわけで本日1座目!
(ike)山頂バンザーイ!
(ike)冷凍した缶詰を持ってきました。汁がシャリシャリで暑い日には生き返ります♪
(taca)美味しかったです♫今度、パイナップルの缶詰を持ってきますね!
(tetsu)食べ物まで!ikenoyaガイドに今回はおんぶにだっこです
(taca)では、次もあるので下山っ!
(tetsu) 足元注意で!
(tetsu)tacaさんに何かを説明するikenoyaさんはまさに本日のガイドの姿
(tetsu)気が付けば、駐車場が大変なことに!
(taca)という訳で向かい側のイワオヌプリへ!
(ike)自転車の大会があったようです。始まる前に駐車場に着いて良かった。
(taca)手作り感が素敵な(ちょっと登りにくい)階段をぬけると・・・
(taca)ふと見下ろすと、さっきまで何も無かったのに駐車場は自転車レースのゴール?で大賑わい!
(ike)ここから初めてのイワオヌプリ
(taca)改めて見ると、真っ白で綺麗ですね〜
(tetsu)いざ行かん、魔の130段へ!
(ike)登り応えのある階段でした。
(tetsu)登る!登る!!登る!!!
(ike)弱音を吐くとお二人から「そんなんで北アを歩けるのか!」とカツが入ります。
(taca)登ること1時間で山頂付近の火山礫帯に到達します。
(ike)山頂直下の二人
(taca)本当に圧巻の景色でした。
(taca)山頂に至る最後のザレた急登を登るikenoyaさん!
(tetsu)山頂を捉えた!心なしか、踏みだす一歩が力強い
(ike)本日二座目♪
(taca)良い天気でしたが強風でしたね〜
(tetsu)撮影してくれたお二人に感謝
(ike)本日二座目♪
(taca)良い天気でしたが強風でしたね〜
(tetsu)撮影してくれたお二人に感謝
(tetsu)やっつけ感のある山頂標識
(ike)地球じゃないみたいな山頂付近
(taca)ニセコで一番若い火山だからですね!
(tetsu)一つ隣の山でこんなに景色が違うとは!
(ike)地球じゃないみたいな山頂付近
(taca)ニセコで一番若い火山だからですね!
(tetsu)一つ隣の山でこんなに景色が違うとは!
(taca)大沼方面も圧巻の眺めでした。
(ike)うん、良い笑顔だ!!
(taca)本当に喜びに満ちあふれてましたね(笑)
(tetsu)久々の山でいつも以上にはしゃいでしまいました
(ike)うん、良い笑顔だ!!
(taca)本当に喜びに満ちあふれてましたね(笑)
(tetsu)久々の山でいつも以上にはしゃいでしまいました
(taca)お鉢を回って下山します。
(tetsu)火山の地形に夢中のtacaさん...の髪がえらいことに!!
(taca)御鉢の中は、重機でならしたような美しい平地。
(ike妄想)良い石ないかな〜
(ike妄想)じゃ、僕が先に・・・
(taca補足&実態)で、小さな石を僕が乗せると・・・
(tetsu心境)そんなチビ石じゃ風で飛ばされちゃうよ!
(ike妄想)じゃ、僕が先に・・・
(taca補足&実態)で、小さな石を僕が乗せると・・・
(tetsu心境)そんなチビ石じゃ風で飛ばされちゃうよ!
(ike妄想)じゃ、次は僕が・・・
(taca補足&実態)testuさんが、大きな石をムリヤリ乗せようとして・・・
(tetsu心境)これを乗せて飛ばされないように押さえよう!
(ike妄想)じゃ、次は僕が・・・
(ike妄想)乗る〜?大丈夫〜?
(taca補足&実態)僕のを落としてしまったのです(涙)
(tetsu心境)この程度で落ちるとは、根性無しめ!!
(ike妄想)乗る〜?大丈夫〜?
(taca補足&実態)僕のを落としてしまったのです(涙)
(tetsu心境)この程度で落ちるとは、根性無しめ!!
(ike)もう乗せなくていいっしょ!?
(taca&実態)で、その上に僕がもう一個乗せて終了。
(tetsu)結局てっぺんはtacaさんがゲット
(ike)もう乗せなくていいっしょ!?
(taca&実態)で、その上に僕がもう一個乗せて終了。
(tetsu)結局てっぺんはtacaさんがゲット
(taca)ikenoyaさんが沖縄のようだと絶賛していた白い道。
(tetsu)植物の違いは心の眼で補正
(ike)心の眼で見えたのはハイビスカスとヤシ、ソテツ
(tetsu)植物の違いは心の眼で補正
(ike)心の眼で見えたのはハイビスカスとヤシ、ソテツ
(ike)アンヌプリにもイワオヌプリにも登山届はあります。
(taca)強風で髪がバッサバサ&ゴワゴワになっちゃいましたね。
(ike)温泉入って乾杯♪
(taca)瓶コーラがある喜び。
(tetsu)メインが爽健美茶にw
(ike)温泉入って乾杯♪
(taca)瓶コーラがある喜び。
(tetsu)メインが爽健美茶にw
(taca)喜茂別マスコット「ウサパラくん」のスープを購入。可愛いなー。
(ike)いわはしさんデビューしました♪
(taca)今日も美味しく頂きました♬
(tetsu)
(ike)いわはしさんデビューしました♪
(taca)今日も美味しく頂きました♬
(tetsu)
(ike)ノンアルビールで壮行会をしてもらいました。
(taca)北アルプス、気をつけて楽しんで来て下さいね!
(tetsu)良き山行となりますように!!
(ike)ノンアルビールで壮行会をしてもらいました。
(taca)北アルプス、気をつけて楽しんで来て下さいね!
(tetsu)良き山行となりますように!!

今日はikenoyaさんの山行にtestu-kitaさんと同行させてもらいました。

アンヌプリは羊蹄山を目の前に眺める絶景、イワオヌプリは火山礫の荒々しい山頂とニセコ連峰を一望できる絶景。どちらも素晴らしいお山で、未踏だったニセコへの野望を燃やす一日となったのでした。
本当にどちらのお山も明るく気持ちのよい、良く整備された登山道ですっかり魅了されちゃいました。

下山後の五色温泉も素晴らしく良いお湯(ただし露天風呂が熱い!、そして男湯は登山道から丸見え!!)

そして来週から北アルプスへの遠征に望むikenoyaさんの壮行を岩はしさんでさせていただきました!
気をつけて楽しんで来て下さいねー!帰って来たら、少し秋めいた北海道の山々が待っていますよー!1

全く山に登れなかった7月
気が付けば一か月以上ぶりの山行です
行き先を悩んでいるところで、ikenoyaさんがアンヌプリに行く!と言っていたのを思い出し
急遽、同行させてもらうことになりました。

二座とも初めての山でしたが、隣り合っていながら全く違う景色が広がっていて、楽しく登ることができました。
登山道もよく整備されているので、ご来光や縦走、色んな楽しみ方ができそうです!

遠征前にも関わらず、ガイドを引き受けてくれたikenoyaさん
二日続けてお付き合い頂いたtacaさん
本当にありがとうございました!

ビアガーデンにオープンから20時まで滞在した土曜日。
日曜日は天気を見てニセコ方面、暑寒別、夕張岳で考えていたところ
ニセコ方面の天気が良さそうだったので登山を間もない頃
ツアーで登ったアンヌプリと初めてのイワオヌプリをセットで登る事に。
アンヌプリから羊蹄山を見て「よし、羊蹄山登るぞ!」と
気合を入れるためでもありました。

朝から日差しが強い中、時折吹く風が気持ちよく
ツアーで登った記憶を思い出しながら山頂での「羊蹄山どん!」を満喫。
うーーっすらと霞がかかっていたのと時間が早かったので
逆光でうまく写真は撮れなかったけど
「涼しくなったら行くからね」と羊蹄山に挨拶は出来ました。
アンヌプリ下山時、派手に転んで後ろの二人をかなりビックリさせてしまいましたが
青タン以外の傷は出来ず、迷惑をかけずに済んで本当に良かったです。
本当にすみませんでした(^_^;)

イワオヌプリを登り始める頃には気温もさらに上がり
水分補給に何度も足を止めてもらいながらなんとか登頂。
山頂付近を表現する言葉が見つからないのですが
なんか・・・迫力がありすごかったです。

単独予定がタカさん、テツさんの参加が決まり、
とても楽しい山行になりました。
ペースを合わせてくれてありがとうございました。
また一緒に登って下さい!