記録ID: 933881 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー hiroumi
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sヤビツ峠08:2509:27二ノ塔09:39三ノ塔09:4410:00三ノ塔地蔵菩薩10:17烏尾山荘10:1810:20烏尾山10:3010:48行者ヶ岳10:5111:05政次郎ノ頭11:11書策小屋跡地11:1311:23新大日茶屋11:33木ノ又小屋11:4011:43木ノ又大日12:04塔ノ岳12:1812:19尊仏山荘12:21塔ノ岳12:2812:37金冷シ12:41花立12:46花立山荘12:57天神尾根分岐13:10堀山の家13:1913:25堀山13:2613:32駒止茶屋13:3413:52見晴茶屋14:04観音茶屋14:17大倉山の家14:20ゴール地点G

ヤビツ峠からスタートは久しぶり。この暑い時期なのに秦野駅からのバスは2台でました。
登りはじめます。
風が吹いていて結構涼しいです。
でも登っていると暑くてすでにバテてます。
二ノ塔は通過。
三ノ塔に来たらガスってました。
三ノ塔で20分ほど休憩(理由は本文で)。
これから向かう烏尾山方面、雲の流れが速いです。
毛糸で編まれているのに涼しそうな色ですね。
三ノ塔からの下り、木段ができてから登り下りするのは初めて。
烏尾山に到着。
三ノ塔方面は雲で見えたり見えなかったり。
烏尾山でも15分ぐらい休憩しながら、これから進む方面を眺める(理由は本文で)。
行者ヶ岳で一息ついてすぐに先へ。
鎖場の上、小さな男の子が慎重に下りているのを見届けていました。
ここは崩落が進んでいる印象。
新大日の手前も木段ができていて歩きやすい。
新大日は通過、その理由は・・
木ノ又小屋で休憩するためです。
かき氷で身体を冷す。
目的地は隠れています。
長かった、やっと塔ノ岳に着いた。
それなりに人がいました。ネコは見つからず。
ヤビツから塔ノ岳までが長く感じた今日は、蛭ヶ岳が遥か彼方に思えてきた。
ここまではずっと涼しい風が吹いていました。下界は暑そうだ。
大倉尾根は風が流れてこないところもあるので、所々暑かった。
堀山の家のベンチで休憩。下りも長くてすでに脚が終わりそう。
三ノ塔。
あれ、看板が新しくなってる!これは目立つ色だね。
駒止茶屋からはノンストップで大倉まで。脚が終わった。
大倉バス停、普段より人が少なかった。

高尾城山で巨大かき氷を食すか、でも久しぶりに丹沢にと思い、
当初大倉スタートにしていたのを前日夜にヤビツ峠からスタートに変更。

ところがスタート直後は良かったけど、すぐにいつもの調子が出なくなる。
最近仕事が忙しいので疲れモードなのと、暑いのと、睡眠が少ないのが重なったようだ。
三ノ塔では三ノ塔尾根を下って大倉に戻ろうかと考えながら休憩20分ぐらい。
久々に三ノ塔を下って烏尾山に行ってみたいと思ったので、進む。
今度は烏尾山で下山しようか先に行こうか悩む。
この2か所で大いに悩んだために大幅に時間をロス。
しかし、目の前に見える塔ノ岳方面の山容を見てたらやっぱり行こうという気になり、
行くならいつものペースで行くぞと、それまでのノロノロな歩きからスピードを上げる。

今日の表尾根はとても涼しい風が吹いていて、これがあったから続けられたと思う。
前日の尾根はとても暑かったと、木ノ又小屋で聞いた。
塔ノ岳で休憩して大倉尾根を下るが、ここも休み休み進んだ。

終わってから思ったが、どうもヤビツ峠スタートの表尾根は苦手なようだ。
とにかく暑かった・・・。