記録ID: 933891 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳~オレンジ色の夜明け!

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー gotopi0501, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
芦安駐車場~広河原~北沢峠

1日目
S北沢峠08:5010:21薮沢大滝ノ頭11:48小仙丈ヶ岳13:05仙丈小屋
2日目
仙丈小屋13:0504:45仙丈ヶ岳06:40仙丈小屋07:20馬の背ヒュッテ08:20薮沢大滝09:20大平山荘09:35北沢峠 こもれび山荘09:35ゴール地点G
日の出をたっぷり堪能してから、一度仙丈小屋へ戻り朝食とコーヒーをいただけました。贅沢三昧です。

ここまでは順調
林道が終わり見晴らしが良くなってきました。
日帰りだとすると仙丈岳ピークまでは厳しいけど、もう少し足をのばすことにしました。
チングルマ。ふわふわしてる。
どこまでいけるかな?
どう計算しても北沢峠の最終バスには乗れないので、予定変更して仙丈小屋に宿泊させてもらうことに。暖かいお味噌汁ご胃に染みます。
小屋で夕焼けを堪能。消灯は19:30。仙丈登頂は明朝に持ち越しです。
翌朝4時にヘッドランプとカイロを相棒に、まずは仙丈小屋への分岐まで昇り、夜明け前の北岳と富士山のシルエット!
日の出前にピークへ到着。
太陽の光って初めて見たかもしれない。そんな輝き。
感謝!
日の出時は、かなり混雑していましたが、やがて人もまばらになり。
連れてきてくれた友人に感謝!
日の出シーンの撮影に熱中しすぎ、バッテリ~切れ。
下りは馬の瀬ヒュッテから、沢沿いに下るコースに変更してみました。
沢が気持ちいい!ただ足元は滑りやすい箇所の連続で歩きづらかった。雪渓もあり滝もありで小仙丈コースとは全く違う趣で2度仙丈岳を楽しめた感じです。

芦安駐車場の混雑により、予定していた5:30のバスに乗り遅れてしまいました。今週はスタートのバスは14台出ていたとのお話でした。その後乗り合いタクシーにて広河原へ。北沢峠行きの登山者が20人になったので少し早めに出発していただけました。とはいえ、北沢峠出発が既に8:50。私たちの脚力では最終の16:00のバスは厳しいけれど、小仙丈まででも行ってみようかと、気を取り直し登山開始。見事な晴天下。できればピークまでたどり着きたいけれど。
ピーク手前の仙丈小屋のオーナーに、予定変更して泊まれば、と誘っていただき、予定していなかったご来光に出会えました。
連れてきてくれた友人に感謝!翌日の予定を変更してくれた関係者各位にお礼申し上げます!
よくよく考えてみると人生初の3000m越えでした。