記録ID: 933911 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

槍ヶ岳(新穂高〜槍平〜槍ヶ岳)

日程 2016年08月04日(木) 〜 2016年08月06日(土)
メンバー dt200wr
アクセス
深山荘横の登山者用無料駐車場は水曜の深夜到着で残り数台の空きしかありませんでした。週末はよほどの運の持ち主でない限り厳しいでしょう。

1日目
S新穂高温泉バス停05:3005:30新穂高登山指導センター05:3706:40穂高平小屋06:5507:44奥穂高分岐07:45白出小屋08:0009:00チビ谷09:1009:40滝谷避難小屋09:5011:00槍平小屋
2日目
槍平小屋04:3006:16飛騨沢千丈乗越分岐06:2007:30飛騨乗越07:4107:52槍ヶ岳山荘08:1008:25槍ヶ岳09:0009:15槍ヶ岳山荘09:5010:39千丈乗越10:51奥丸山分岐10:5611:05飛騨沢千丈乗越分岐11:1212:18槍平小屋
3日目
槍平小屋07:1508:07滝谷避難小屋09:07白出小屋09:2510:32新穂高登山指導センター10:40ゴール地点G
コース状況/
穂高平小屋に出るショートカットコースは以外に険しく夜明け前でしたら遠回りでも林道から行った方が無難だと思います。(行きは気付かず下山で使ってみたのですが今回の全てのコース中、一番歩き辛かったです)
その他周辺情報新穂高バスターミナルすぐ側の日帰り温泉施設、中崎山荘(\800)
入浴客のほとんどが登山者で洗い場もそんなに広くありませんでした。
一応、食事も出来ますがメニュー少ないです。

備考 調理後の食器類の掃除にキッチンペーパーがあると便利と反省しました。
ロールペーパーちぎれてボロボロになりました。

午前5時半、平日でも駐車場はすでに満車でした
さてこれから槍に向かって出発です
笠ヶ岳?弓折岳?
荷揚げのヘリが飛んで行きました
今日はこの後、ひっきりなしに何往復も飛んで行きました
登山届を提出していざここからが本番です
この右の林道を進んでいきます
今日は絶好の登山日和になるかな?
穂高平小屋
小屋前に冷やしたトマトやジュースがありましたが写真撮るの忘れちゃった!
牧場があるからこの辺りの水は飲まないようにということですが本当に牛さんがいました。帰りは一頭もいませんでしたが…
木漏れ日が何とも言えませんねぇ〜
奥穂への直登コースへの分岐
林道最終の白出沢
ここにある水場は止まっていましたがバルブを開けると出ました
通常ここでキジ打ちする勇気ありません、登山道真横です
お〜、ここからがが大雨後に凶変する谷が次々と現れます
本日は大丈夫そうだけど帰りまでお天気持ってくれ〜
一番の心配箇所、滝谷
ここも今日は大丈夫
ある意味、今回のコース中、一番の心配箇所でした
一番の心配箇所、滝谷
ここも今日は大丈夫
ある意味、今回のコース中、一番の心配箇所でした
帰りまで流されずにいてくれよ!
槍平小屋のライブカメラ
情報ありがとうございます、本当に助かります
噂の滝谷避難小屋
のぞく勇気ありません
藤木レリーフ
ちゃんと見つけました、下ばっかり見てたら気付かないかな?
槍平小屋に近づくにつれてお花も増えてきました
こーいう雰囲気好きです!
花の名前、全く分かりません…
槍平小屋に到着
イメージと違う角度から小屋が現れました
テン場はガラガラです
結局、翌朝までこの4張りだったような?
全てソロの方で縦走する若者を除いて残りの方と翌日、登頂記念打ち上げをして楽しいひと時を過ごすことが出来ました
テン場はガラガラです
結局、翌朝までこの4張りだったような?
外トイレ
作りは新しくとても奇麗で中も清潔感がありますが臭いがハンパなかったです。こればっかりは夏ですしどうしようもないですね!
テン場すぐ側に水場もあります。
冷たくて美味しいですが川で冷やしておいたビールはさらに美味しかった!

ガスが湧いても絵になりますね〜
翌朝、今日も朝は良い天気でこれからの行程が楽しみです
大海原に島が二つ浮かんでます
笠ヶ岳
あそこまでテンと担ぎ上げる自信ないなぁ
皆さんのレコでよく見かける救急箱
槍平小屋さんありがとうございます
帰りは左から下りてきました
西鎌を歩く登山者のシルエットがめっちゃカッコ良かった!
ここまでお槍様の姿は全く見えませんが…
じゃじゃ〜ん!
いきなり目の前に現れました
大喰、中岳、南岳方面
行ってみたいけどその先には…
殺生ヒュッテが下に見えます
念願の景色に出会えて最高!!
あの頂きにもうすぐ自分が立つと思うと感慨深げです
よくもまぁ〜、こんなところに小屋を建てたもんだと感心します
ザ、夏山
この絵を直接自分の目で見られるなんて
上だけを見てれば全然怖くないけど、帰りはどうなんだろ〜?
ちょっとだけ下を覗いてみると…
う〜ん、高所恐怖症の俺でも大丈夫かも
いや、やっぱダメだ!
この二連梯子もひたすら上だけを見て登ります
行きはヨイヨイ、帰りは怖い
念願の槍ヶ岳に登頂
まさか自分がこの頂きに立つ日が来るとは
奇跡的にも山頂独り占め
ガスが抜けるのをしばし待ちましたが残念ですが状況はかわりませんでした
と言うことで、下山開始!
最初の一歩が怖いですね〜
落石を落とさないように気をつけて
無事、二段梯子を降りきって一安心
ガスが出てきたので小屋の屋根に干してあった布団を大慌てで片付けていました。
帰りはちょっとだけ西鎌尾根を歩いていきます
双六、いつかこっちから槍ヶ岳を目指してみたいなぁ
鷲羽岳、水晶岳方面
行きは登るのに必死だったので帰りはのんびり写真を撮りながら下ります
さよなら、槍ヶ岳
また絶対に来るよ!
ここから西鎌尾根と別れます
もっとこの尾根を歩いていきたいぐらいの気持ちよさそうなトレイルでした
奥丸山との分岐です
奥丸山経由で槍平小屋に戻るルートも考えましたが地図を確認すると波線なので止めときます
これは分かる「クルマユリ」
お花畑も広がっていました
行きに撮るの忘れた登りの最終水場
テント撤収して一気に下山
行きに見逃した穂高平小屋に抜けるショートカットコース入口
楽しかった3日間も終わりです
山の神様ありがとうございました

念願の槍ヶ岳にようやく行くことが出来ました。せっかくの槍ヶ岳、どうせなら王道の表銀座コースでということで2週間前に3泊4日で計画するも天気があまり良くないとのことで今回、改めて2泊3日の槍平ルートで行って来ました。
平日の木曜という事で無料駐車場は大丈夫だろうと思いつつも念のため前日の夜中に現地に到着するも後数台しか空いませんでした。
もし鍋平から出発すると時間的にも体力的にもかなり計画が狂ってしまうので早めに現地入りして大正解でした。
ここ数日、不安定な天気でゲリラ豪雨などで沢が増水するかが一番の心配でしたが行きも帰りも特に雨に降られることなく無事に渡ることが出来ました。

槍平コースはあまり人気が無いのか、1日目のテン場は4張り程度で2日目は金曜でしたがそれでも10張り程度でした。(槍ヶ岳肩のテン場は金曜、15:00頃に満杯になったそうです。)
テン場からはサブザックで山頂を目指しコースタイムを大幅に短縮できたのですがあとちょっとの所で山頂はガスに覆われて360度のパノラマはお預けとなってしまいました。
その為か、山頂に向かう人はまばらでちょっとの間、奇跡的に山頂を独り占めすることが出来ました。
初めての槍ヶ岳でこんな幸運をもたらしてくれた山の神様に感謝して山頂を後にしました。
下山は登りとコースを変えてちょっとだけ西鎌尾根ルートを歩いたのですがこちらもなかなか良いコースでいつか歩いてみたいと思わせるトレイルでした。

テン場に下山後は前日からテン場で御一緒のソロの方達と登頂祝賀宴会を開き楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

下山日はテントを乾かしてからゆっくりと下山する予定でしたが小屋で急病人が出たということでテン場がヘリポートになるため朝8:00ごろにテントを撤収して新穂高に向かいました。
下山途中にも出会いがあり大阪からみえた方と山のお話しなどをしながらの下山で長い林道歩きもあっと言う間に終わり楽しい3日間を無事終える事が出来ました。
また、いつか、ちがうコースで絶対に槍ヶ岳に来てやるぞ!