記録ID: 933915 全員に公開 ハイキング白山

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー st_aichi
アクセス
白水湖ロッジ付近の駐車場に停めました
午前3時ころの段階で半分ほど埋まってたかなと
奥の砂利の駐車場はガラガラでした

S白水湖畔ロッジ03:4703:53大白川登山口03:5405:39大倉山05:4005:43大倉山避難小屋07:07白山室堂07:47白山07:4808:22剣ヶ峰08:2508:55お池めぐり分岐09:09大汝峰09:1510:10剣ヶ峰10:40白山12:04大倉山避難小屋12:0513:09大白川登山口13:12ゴール地点G
剣ヶ峰からの下りの途中で携帯を落としてしまったため、御池めぐり〜大汝峰までのログが抜けています。
落とした携帯は運よく回収できたため、そこからログが再開されています。
コース状況/
剣ヶ峰のみ道が薄く岩場の登りとなるため少し難度が上がります。それでもペンキなどで道はわかるので思ったより登りやすかったです、
他は概ね迷うことはなく歩きやすかったです。
その他周辺情報荘川IC手前の道の駅にある温泉を利用しました(桜香の湯(700円。JAF割で600円) http://www.hida-ouka.jp/shisetsu01.html)。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

ここからスタートです
できれば四塚山まで行きたいなぁ
1時間ほど歩いてようやく明るくなってきました
乗鞍岳と御嶽山が見えてる
陽が出てきた
来た道を振り返る
別山の方が見えてる
いい緑
室堂までもう少し?
南竜方面との分岐に来ました
2か月ほど前にここから別山へ行ってますが、雪があったのもあってずいぶん印象が違いますね
また行きたくてうずうずしてくる
室堂が見えてきた
泊まりで御来光を見て帰っていく方と何組かすれ違いました
前回歩いた雪渓がほとんど無くなってるなぁ
室堂に到着です
泊まりの方が多いのか、この時間でも人が多い感じでビックリしました
ここから御前峰を目指します
室堂を振り返る
いい天気だなぁ
飽きない景色
頂上隣の休憩スペースから
剣ヶ峰と大汝峰が見える
北アルプスは見えそうで見えないというか、微妙な感じです
別山方面
室堂を見る
御前峰山頂
真っ青な空がいいなぁ
御前峰を眺める
ホントいい景色
御前峰辺りから一緒に歩いていただいてた方とここで別れる
一人で剣ヶ峰を目指します
剣ヶ峰からお花松原方面を見る
あっちも歩いてみたいなぁ
大汝峰を見る
白山3度目にして初めて見る景色です
御前峰を眺める
なかなかいい迫力
剣ヶ峰の標識、文字が読めなくなってますね
荘川方面のルートいつか行ってみたいなぁ
御池も見えてるなぁ
さぁ降りよう
御前峰をズームしてみた
おお人がいる
この写真の直前あたりで携帯を落とした模様
大汝峰の先までそのことに気づかずかなり焦りました^^;
翠ヶ池が見えてきた
雪渓はすっかりなくなってるけど、いい感じの色ですね
道を地味に間違えて、直接大汝峰ではなく池を回る
ここから大汝峰を目指します
サクサク登って山頂が見えてきた
到着です!
約2か月ぶりにやってきました
軽く拝む
池も御前峰、剣ヶ峰もばっちり見えてました
北東の方を見る
七倉山方面
こっちもまた行きたいですね
少し北まで足をのばす
ここからの景色も好きです
尾根を見るとホント癒される!
ホントはここで休憩後、七倉山・四塚山方面を時間が許す限り歩くつもりでしたが、携帯を落としたことにここで気づいて慌ててきた道を戻ることに
避難小屋を眺める
結局剣ヶ峰山頂付近まで携帯を探しながら戻りましたが、たまたま他の登山者の方が見つけてくれ、無事に戻ってきました
本当に助かりました
避難小屋を眺める
本当に助かりました
本来の計画では御池巡りをしてここへ戻るつもりはなかったですが、剣ヶ峰まで携帯を探しに戻ったため、再びやってきました
ドッと疲れました
さぁ降りよう
整備が行き届いてて、ホント歩いてて楽しいです
白水湖が見えるところまで下りてきました
時間があるときに池の周りを歩いたりできないかなぁ?
アクシデントはありましたが、無事に計画の時間内で下りきることができました

できれば剱岳か富士山を行きたかったですが、この日は夜に用事があったため、午前中くらいで戻ってこれそうなところということで白山へ行くことにしました。
終始天気が素晴らしく、山行を強行してよかったなという感じでした。
他に登っている方とも多くすれ違い、思わず笑顔になってしまう半日となりました。

白山エリアは6月に集中的に登ってきたのですが、平瀬道で白山へ行くのは3年ぶりで、前に登った時のことを思い出しながら、じっくり登ることができました。
剣ヶ峰も今回で初めて登ることができ、登ってて楽しかったです。

今回は剣ヶ峰付近で携帯を落としてしまい2時間ほど放置されるという事態になり、気づいたときは相当焦りましたが、無事に回収することができ、見つけてくれた方に感謝です。

剣ヶ峰を同じ日に2回登るということになってしまい、七倉山方面へのチャレンジはできなくなりましたが、これは北から加賀禅定道と楽々新道を周回してきなさい、という天のお告げなのでしょうか。
けど、今回の山行の感じでは周回するには体力がとてもじゃないけどもたないって印象でした^^;
もっと体力つけて、もっとチャレンジができるようにしたいです。