記録ID: 933916 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー Davie1750
アクセス

S天城高原ハイカー専用駐車場09:2609:46四辻09:4710:47万二郎岳10:5911:28馬の背11:50石楠立11:5212:36万三郎岳12:4412:48万三郎岳下分岐13:43涸沢分岐点13:4414:42101ポスト15:07菅引分岐15:0815:24四辻15:2515:44天城高原ハイカー専用駐車場G
コース状況/
万二郎までは危険箇所はありません。
万二郎から万三郎の途中にやや急な勾配があります。
涸沢分岐点から四辻に向かう途中で崖が切り立っていて道が狭いところがあるので、滑って滑落しないように注意しましょう。
コース全体に道標がたくさんあり、コースを間違えそうなところにはロープがあるので、道に迷う可能性は低いですが、地図を持参しましょう。
その他周辺情報駐車場は普通車88台、バス5台が駐車可能だそうです。
トイレがあり、靴を洗う場所まであります。自販機はありません。飲み物はきとんと事前に調達しておきましょう。

駐車場です。普通車88台、バス5台駐車可能。
コースの入口です。
伊東駅のバス時刻表です。最終バスに気をつけましょう。
このような道標がたくさんあります。
どの石をどこに持っていくなどの支持があれば、是非、協力したかったのですが分からなかったので、また次回。
木の階段が多く、全体的によく整備されている印象を受けました。
万二郎の手前で階段が壊れている箇所がありました。
万二郎山頂です。
万二郎山頂からの眺めです。
万二郎から万三郎までは急勾配があります。
危険なところにはハシゴがあり、ありがたいです。
馬の背からの眺めです。
岩がガレているところがあるので捻挫に注意です。
3〜5月が見頃のようですね。
木が生い茂っていて眺望があまり良くないのですが、春には色々な植物が楽しめそうですね。
万三郎の山頂です。
シャクナゲコースは、ここで天城高原ゴルフコース方面へ
階段が続きます。
ところどころ、岩がゴロゴロしています。
この後、道は幅が狭く、切り立ったところが所々にあるので、滑落に注意して下さい。
写真では分かりにくいですが、道は幅が狭く、左は崖です。滑落に注意しましょう。
道が広くなりだしたら、もうすぐ四辻分岐です。
四辻からゴールまでは20分ほど。
駐車場にはこのような靴を洗えるところがあります。
バスや電車を利用する人は特にここで泥を綺麗に落としておきましょう。

コース全体がよく整備されている印象を受けました。
道標、ロープが多くあり、道に迷わないようにしっかりと整備されています。
木々に覆われている箇所が多く、眺望はあまり良くありません。
春には色々な植物が楽しめるようなので、春に行かれるといいかもしれません。
シャクナゲコースの北側は、道が狭く、切り立った箇所が数カ所ありますが、落ち着いて通れば危険ではないでしょう。ただ、滑落には注意して下さい。