記録ID: 933925 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳 (編集中)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー pgc
天候快晴時々霧
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
黒菱平に普通車200台の駐車場があります、駐車場には24時間使える公衆トイレもあります水も出ますが飲用不可です

S八方池山荘06:3406:57石神井ケルン06:5807:05八方山07:0707:24八方池07:3208:19扇雪渓08:2708:39丸山08:5209:40唐松岳頂上山荘09:5410:15唐松岳10:3110:51唐松岳頂上山荘10:5811:31丸山11:4111:50扇雪渓11:5412:31八方池12:3412:47八方山13:13八方池山荘G
コース状況/
黒菱第3ペアリフトとグラードクワットリフト(黒菱ライン)乗車券は往復1120円です地元の温泉入浴がセットの場合1400円です、どちらも片道の場合600円です、荷物が15kg以上ある場合は片道110円の荷物料が掛かります、運行時間は時期により細かく変わりますので注意して下さい
今回黒菱第3リフトは6時5分運行開始でグラードクワットリフトは6時25分運行開始でした、定刻より5〜10分早まりました
夏道登山道には特に危険箇所はありませんが一部道幅が狭い所がありますのですれ違いには注意して下さい
登山ポストは八方池山荘にあります
トイレはカフェテリア黒菱1階と八方池山荘横と八方山の所に公衆トイレがあります
水場はありません
その他周辺情報国道に出れば飲食店や温泉が沢山あります
カフェテリア黒菱は営業していないようです

by pgc

18時50分に自宅を車で出発し東北自動車道の佐野藤岡ICから高速道路に入り上信越自動車道の長野ICで出て黒菱駐車場に着いたのが22時20分でした。
到着時駐車場には30台程駐車してました、帰りには150台程駐車していましたがたぶん満車にはならなかった様でした。
本日は快晴で気温も高く風も無く大変暑い日でしたので可成り疲れました、3週間休み無く忙しい仕事をしていましたので疲れもピークだったからかも知れないが久しぶりに歩幅のある登りでは足が上がらない事もあったのには結構参った、下山する頃には霧も出たりして少しは涼しくなったがでも白馬村では36度の猛暑日になっていました。
終始景色は良く遠くの山々まで良く見えましたし花も沢山咲いてました、人も沢山いましたので登山道の狭い所ではすれ違いに可成り待ちました。