記録ID: 933959 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー utanducati, その他メンバー1人
アクセス

S富士宮口五合目06:3006:40富士宮口新六合目07:30新七合目御来光山荘07:4008:50九合目萬年雪山荘09:0011:00富士宮口頂上12:0012:20剣ヶ峰12:3012:40御殿場口頂上12:5013:10富士宮口頂上14:10九合目萬年雪山荘14:3016:30富士宮口五合目G
コース状況/
危険箇所はなし しかしやたら滑る

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル

水ノ越公園からバスで5合目へ。XVで初遠征。
富士宮ルートが見えてます
オールコックさんも登りました
高度差1300m行きます
びよ〜〜〜〜〜ん
全コース、フィックスロープで整備された安全な登山道です
裾野市が見える
雲海
雲海
小屋前はどこも凄い人
8合目。初の3000m超え。忍び寄る高山の影響。
この辺りから頭痛が。。。
泊まろうと思っていた万年雪山荘
金剛杖に焼印集め
鳥居
鳥居
わずかな残雪
富士宮山頂着きました
山頂では神社で朱色打刻
浅間大社奥宮
大内院。すごい噴火口。
剣ヶ峰の最高峰碑は長蛇の列も並んじゃいますねえ
私が生まれる少し前に最後の噴煙が観測されたとか
記念にね
山頂をうろうろ
御殿場山頂までぶらり
空が近い
下りでキャタピラトラックに会う。かっこいい!
下り休憩
頭痛緩和にビールとバファリン
鳥居あとにコインの手裏剣が!
ヨメは大腿筋痙攣から復活しゴキゲン
富士山さよなら。また来ます。

初の富士登山。ピーカンを求めて金曜夜に水ノ越駐車場入り。車中泊で朝一バスに乗って5合目へ。初の3000mオーバーへスタート。酸素が薄いというのはこんなにも運動能力を奪うのか。スローペースで山小屋をめぐり高度を上げます。どうも前日から頭痛の芽があったので上に上がると出るなと覚悟していたが、やはり8合目あたりからはっきりした頭痛に。頭痛持ちにはきつい。山頂部あたりでけっこうひどくなりました。山頂は気温6.5度でカッパを着込みます。風はあるが日差しが強く快適でした。ヨメも山頂寸前で大腿がつるアクシデントで、私の頭痛もありお鉢巡りは回避。でも大火口は十分な迫力でした。登り下り共にゆっくりペースでしたが高山には弱かった。予想通り溶岩と岩土砂の登山道でしたが焼印集めも楽しく、いい登山でした。