記録ID: 933982 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

天候晴れ後曇り
アクセス
 前日に 14:50頃出発 中央道 圏央道 関越道
 道の駅 田園プラザかわばで車中泊(19:00到着 翌朝でも7・8台だけ)
 当日 4:50出発 5:20川場谷野営場着
 13:50川場谷野営場出発 関越道 圏央道 中央道 帰宅

S川場谷野営場05:3606:56不動岳07:1408:14前武尊山08:2908:45川場剣ヶ峰08:5809:17家ノ串山09:2309:46中ノ岳南の分岐10:10武尊山10:4211:00中ノ岳南の分岐11:22家ノ串山11:2411:56川場剣ヶ峰の下通過12:13前武尊山12:2013:43川場谷野営場G
1.5ℓの水では足りなかった 帰りの水場で補充すべきだった
※必需品 手袋 虫除けスプレーか防虫ネット(両方かな)
コース状況/
 64号線から川場谷野営場までの砂利道は問題なし
 夏も盛りなので虫が多い(アブが煩い)
特に 昼の川場谷野営場はアブが凄いことになっている
その他周辺情報 この計画には ockn3 ken1953さんのレコを参考にさせてもらった 感謝!
 沼田IC出口と田園プラザかわばの2卍先にコンビニ
 上りの関越道は 嵐山SAから高坂SAまでのろのろ渋滞

田園プラザかわば 駐車場も広い 奥の山がわからない
川場谷野営場 車6代 広々としている
スタート 7.1劼
1分もたたないのに 5.5劼
この後も 二重の表示があり悩ましい
エゾアジサイ 多かった(写真では色が出ていない)
カニコウモリ 花が咲いていた
ソバナ(杣菜) 林道に多いからか
沢を超える(帰りにストックと靴を洗う)
オヤリハグマ ?
最初の分岐 不動岳へ
沢を渡ると登りになる(沢は2ヶ所)
ネズコとブナの混交林
陽が差してきた
不動岳への分岐
ツルアリドウシラン 地面にへばりつく様にして 花を上に
最初の鎖 登りは必要なし
キンレイカ ?
アキノキリンソウ
禅定窟 ちょっとした雨風は凌げそう
不動岳の岩(不動尊)だと思うが 回り込まず見逃した
鎖があったので 下りる
鎖があったので 上る
不動岩からの眺め 前武尊 川場剣ヶ峰 中ノ岳 武尊山
下りてきた鎖場
横の鎖を渡って岩の間を上る
ここも同じ 足場用の鉄杭が助かる
下る先が見えない
ピークの左下に 猿岩
胎内潜り 無理だなあ
整備された笹道を上ると
日光白根山 皇海山(雲がかかっているが)
日本武尊の銅像(顔が見えない) 1850年の建立らしい
これからのエネルギー源
あの斜面を這いつくばって と思ってた
斜面の岩場を巻く
ここから川場剣ヶ峰へ
鎖が割れ目に入り込んでいる 使わなくても上れた
山頂の祠 後ろに家ノ串山 中ノ岳  武尊山
先は岩尾根
どう取り付くかが難しい
ここを下ると終わり(凸凹しているので足場が確保できる)
振り返って ガスってきた
家ノ串山 山頂
岩尾根歩きは ここからが面白かった
中ノ岳南の分岐 中ノ岳へのルートはない ?
笹清水か 菩薩界の水 冷たくて美味しい(帰りに補充すれば良かった)
ガレ場もガスってきている
三ツ池 この辺りは 横移動
日本武尊の銅像が見えてきた 最後の上がり
日本武尊 伝説では里芋のつるで滑って倒れ 胡麻の穂が目に刺さったと…
安山岩溶岩の板状節理 だそうな
山頂直下の分岐 剣ヶ峰山・西峰も行ってみたい
三角点と山頂 30分間に8人ぐらい登ってきた コーヒーとあんぱんで昼食
高速の渋滞が気になるので 下りましょう
オヤマリンドウ めずらしく開いている
中ノ岳南の分岐に戻った
セビオス岳方面 いい感じの笹原
家ノ串山へ向かう尾根 ひょいひょいと…
川場剣ヶ峰 巻き道から仰ぎ見る
前武尊に戻った 家ノ串山からすれ違った人は6組 ここで水が切れた ポットのお湯で頑張ろう
良さげな道を下る
だんだんに岩ごろごろ
オグナほたかスキー場の上部
上から見ている 枝の付け根を足掛かりに下りる 前武尊からはかなりの悪路
不動岳への分岐に戻った
川場谷野営場(撮り忘れたので朝の写真) 周囲に車3台 バイク1台 着替えようとしたがアブの襲撃が執拗で怖い 早々に退散し IC近くのコンビニ駐車場で着替え 帰路についた 疲れた

by atuya

前日の走行中 利根沼田地区に大雨・洪水警報が出され 榛名山に変更しようか と考えたが 行ってみると曇っているが降っていない 川が増水している様子もないので そのまま田園プラザかわばへ
 夜はかなり蒸し暑く エアコンをかけながら眠った
 朝は曇り空ではあるが 青空も見えていた 川場谷野営場は思いのほか近く 準備に取り掛かる(気温がまだ低いので虫は飛んでいない)
 歩き出して泥濘も小さく 来て良かったと素直に嬉しくなる。気温も上がってきて 不動岳への登りが厳しかった(かなり汗をかいた 虫も多くなってきた) 岩場は何度か上り下りをするが 岩(角礫岩?)が滑りにくく 鎖がしっかりしてるのでそれほど怖くはない 何と言っても眺望がすばらしいので 登ってよかったと大満足!
 前武尊へも最後の登りがきつい しばし休憩をとる(東側開けている)
 川場剣ヶ峰 不動岩側から(西)は 木々に覆われた山に見えるが 前武尊側から(東)は岩の斜面が露わになる。ここをへばりつく様に這いつくばって横移動するのだろうか。長そうだったら止めようと考えていたが違った。この奥に川場剣ヶ峰の登り口があり 不動岳と違って 上がり下りも岩が階段状に削れていて手足でいける(ここも山々が見えるはず 曇っていなければ)
 家ノ串山先の岩尾根は鎖場も高低差もないのでサクサクと行ける
 中ノ岳南の分岐からは 笹原がきれいで誘われてしまいそう
 武尊山へは水場(冷たくてうまい つい飲みすぎた)や三ツ池の横移動を経て 日本武尊の銅像が見えると上りとなり すぐに頂上。 雲が上がってきて 武尊山山頂からの眺望はなし 残念。しばし待てど状態は徐々に悪くなる。早々に昼食を済ませて下山する
 前武尊までは上がってきたルートを戻り(川場剣ヶ峰は巻き道を) 前武尊からはオグナのスキー場方面へ。泥濘はそれほどでもないが かなり道が荒れ 段差が大きい所も少なくなかった。かなり時間を要したと感じていたが 意外によいペースだった(前武尊からはストックを使った)
 川場谷野営場に着くと車の台数も少なく 人気のコースではないことがわかった(頂上や途中 30人以上は見かけた) 自分は 人が少なくて有難いが・・・

国立や国定の公園でも 県立自然公園でもない山 あまり整備もされていないのはそのためか でも ルートを変えてまた登りたい