記録ID: 934060 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳、大天井岳日帰縦走(中房温泉IN→一ノ沢OUT)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー namy, その他メンバー1人
アクセス
しゃくなげ荘駐車場(朝4時到着、空いています)
前日、穂高近辺のタクシー予約は満車で、仕方なく松本からタクシー利用
松本駅からしゃくなげ荘経由で中房温泉まで、16,000円(ちゃっと高い)
帰りは、常念小屋でタクシー予約(100円)、一ノ沢からしゃくなげ荘まで(5,000円弱)

S中房温泉04:5505:20第1ベンチ05:40第2ベンチ06:00第3ベンチ06:25富士見ベンチ06:3006:50合戦小屋07:2008:25燕岳08:4008:55燕山荘09:2009:55大下りの頭11:00槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐11:0511:30大天荘11:5512:02大天井岳12:0512:13大天荘12:1514:00常念小屋14:2015:15笠原沢15:50王滝ベンチ15:5516:35一ノ沢登山口G

ここからスタートします。
今回の登山届けは、インターネットで済ませました。
日が射してきて、暑くなりました。
遠くに八ヶ岳、富士山は見えません。
今日は、大天井岳まで行きます。
合戦小屋到着
名物のスイカ、800円
穂先が見えてきました。
燕山荘、この位置から見るのは初めて
お花畑
雲ゼロ
燕山荘、人気の山小屋
トイレは靴を脱いで
表銀座スタートします。
大下りの頭から
大天井岳へ向かいます。
タカネナデシコ
大天井岳と槍ヶ岳
裏銀座もよく見えます。
トウヤクリンドウ
振り返って
喜作レリーフ
喜作レリーフへ降りる鎖と梯子
大天荘
大天井岳山頂
常念岳方面
大天荘を後にします。
常念岳と手前は常念小屋
一ノ沢へ下ります、
途中の沢は水量豊富です、
一ノ沢登山口到着

by namy

過去天候に恵まれなかった表銀座、燕岳の登頂をしたこと無かったため、晴天の日を狙い、稜線歩きを堪能したくて、中房温泉から一ノ沢までの日帰り稜線歩きを計画。

合戦尾根は急登と言われていますが、登山道も整備されており、稜線まで短い時間で行けるため人気の理由がわかります。
合戦小屋では名物のスイカ(波田産かな?)、普段家では食べないのに、ここ来ると食べたくなりますね。

初めて姿を表した燕岳は花崗岩のため、白い姿がとても綺麗でした。山頂東斜面には雷鳥の親子が住み着いているようです。
燕岳を後にして、いよいよ表銀座の稜線を歩きます。右には裏銀座の稜線、右前方には、ずーっと槍ヶ岳が見えています。こんな晴天の日に登山出来る事に感謝です。
表銀座はアップダウンが多少あるものの、危険箇所はありません。唯一、喜作レリーフの手前の下りに鎖場がありますが、慎重に行けば問題ありません。

大天井岳は、地味?ながら常念山脈の最高峰、景色は抜群です、槍ヶ岳がとても大きく見えます。さて、ここから常念岳方面の稜線に向かいます。稜線歩きは、これから歩く道、歩いてきた道が見えるが良いですね。

常念岳登頂は、先月行っているので、今回はパス、常念小屋からまっすぐ、一ノ沢登山口に下山しました。

ちょっとハードな日帰り縦走、天候に恵まれて、とても良い山行の一日になりました。