記録ID: 934158 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

THE夏山な伊吹山

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
天候晴れときどきガス
アクセス
7時で神社の横や滝沢さんのお宅の駐車場は満車。帰りはちょこっと登って帰ることになりますが、登山口上の駐車場に停めさせていただきました。

7:12登山口ー8:42三合目ー9:19六合目ー10:12八合目ー10:33山頂11:16ー12:20三合目ー13:20登山口

三合目手前の伊吹山の眺め。緑が濃い。
三合目休憩所近くのお花畑に咲いていました。
避難小屋からの眺め。
あと、一息で山頂です。
着いた、山頂~♪
ごほうびの炭酸。今日はゼロカロリーサイダー。
伊吹山ありがと~。またね~。
下山してきました。神社で涼みます。

昨日は海へ遊びに行ったので、ほどほどの遠出にしようということで、伊吹山に行きました。
7時で駐車場も結構埋まっていて、多くの登山者とすれ違いました。
みなさん、ご来光登山なんだなぁ~、早いなぁ~と思っていましたが、登り始めて納得。
一合目から二合目のカンカン照りの斜面にノックアウト(´д`|||)
暗い、涼しいうちに登るほうが快適ですね。
相方は頭の熱が逃げない、とふらふらになってしまいました。
木陰で休み休み、水分を補給しながら、普段よりスローペースで登っていきました。

山頂はガスっていましたが、暑さにやられた私たちには涼しくて快適でした(^^;
ドライブウェイからの登山者も、びっくりするくらい多かったです。
ポケGOで賑わう公園くらいは人がいたかも。(笑)

家に帰ってから、ザックの中身を片付けていた相方から見て見て~と呼ぶ声。
何だろうと覗いてみると、ザックの中に2リットルのペットボトル6本が
見事に整列してました!Σ( ̄□ ̄;)
そりゃあ、すれ違うかたに『訓練か!!』と言われますわ。(苦笑)