記録ID: 934177 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道南

恵山(登山口バス停→権現堂コース)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]

16:20 恵山
17:15 下山
コース状況/
バス停〜火口原駐車場:道路は全面舗装されており、14%の急勾配とヘアピンカーブが連続する。
火口原駐車場〜恵山:木の階段とガレ場が交互に。ガレ場は、浮石少なく歩きやすい。

旅行から帰ってきました。ただいま北海道。
半日時間が空いていたので、バスに乗って未踏の恵山に寄ってみた。
まずは登山口まで、アスファルトの道路を小走りで登る。
火口原駐車場から、大迫力の山容を間近に圧倒される。ひえ〜、ここを登るのか。
さすが活火山、レーダーがにょきにょき立っている。
登山道はたいへん良く整備されている。
振り返れば、すぐ向こうに紺碧の内浦湾。
硫黄ガスのにおいにも段々慣れてくる。
サクッと登頂。夕方なのに、まだまだ暑い。
恵山市街地と、遥か渡島半島の全貌。下北は霞でよく見えなかった。
椴法華方面を望む。
帰りのバスの時間までには、余裕で間に合いそうだ。ゆっくり下りよう。
無事に下山完了。浜辺でくつろぐ。
少し遅れてバスがやって来た。
湯の川の「一文字」で電解質補正(笑) 高校時代に何度も通った、思い出の店。
雨宮館で汗を流し、付近の自遊空間で一泊してから帰った。

旅行最終日、天気が良さそうだったので恵山に寄り道してみました。
時間が遅かったためか、人も少なく静かな登山を楽しめました。