記録ID: 934200 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

宝剣、木曽駒ケ岳、気軽に楽しめる良いコース

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山a_okura, その他メンバー6人
天候快晴、午後少し雲がでた
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
朝4時頃、菅の台バスセンター到着。4時半ごろチケット売りはじめ、5時の始発バスに乗車。チケット売りはじめの頃には、バス乗り場はめっちゃ長蛇の列。
6月に鳳凰で知り合った山ガールのヤマレコ仲間に状況を聞き、1時間集合前倒しにして本当に良かった。

S千畳敷駅06:1006:46乗越浄土07:0107:04宝剣山荘07:1407:28宝剣岳08:1808:26宝剣山荘08:2708:31天狗荘08:4509:10中岳09:1309:22(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:4511:06木曽駒ヶ岳11:4211:48頂上木曽小屋11:5012:03(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:1712:28中岳12:3812:58天狗荘13:0013:17乗越浄土13:1814:30千畳敷駅14:3214:32ゴール地点G
コース状況/
宝剣頂上直下の登りはなかなかの岩場。慎重に行けばOK。

微妙な天気予報だったけど、どうやら快晴!
気分が高揚します。遠くに南アルプスと、富士山の頭が見えた。
ロープウェイで千畳敷駅に着くと、この絶景。これから登る道も見えます。宝剣岳カッコいい。
きれいな朝。
ただ、虫がいっぱい。止まるとこんなに虫が寄ってくる。誰かが置いてたこのザックは特に大人気でした。昼に近づくとだいぶ減ってくる。
宝剣岳直下の登りはなかなかの岩場。今回は登山初心者女子や、小3男子も一緒で、行けるところまで行こうと思いましたが、結局全員で登頂できた。やった。
垂直に切り立っているトラバース部が一番の核心部かな。足場はしっかりしているので、慎重に行けば大丈夫。
山頂から千畳敷。良い眺め。
続いて中岳へ向かいます。
中岳に登ると木曾駒ケ岳がよく見える。その下のテン場。数年前に泊まったことありますが、気軽に3000m近くまでこれてホントにいいとこ。今回は、参加者のうち1名はここで前泊。そのテントの前でかなり早めのお昼をいただきます。昼からビールとワインまで飲んで幸せ。
盛大なランチの後、ちょっとお昼寝してから駒ケ岳山頂へ。登頂後は、頂上木曽小屋の横を通って戻ります。
小屋の横には花がいっぱい。花好きの仲間は、コマクサにも白いのがあるって驚いてました。
また中岳に登って宝剣を眺める。カッコいい山だ。
頑張って登ったカールを下ります。
剣ヶ池から眺めるカールはこりゃまた絶景。

3年ぶりに会社の仲間と一緒に7人でグループ登山。この会は毎回天気に恵まれませんが、今回は、予報は怪しかったものの、行ってみたら最高の天気。そして、このコースは、初心者からベテラン、子供まで一緒に楽しめむには最適。
みんな大満足で帰れたはず。小3のボーイが山好きになってくれるといいなぁ。

登録日: 2013/11/25
2016/8/10 11:52
 宝剣岳♥
a_okuraさま、こんにちはっ(≧∇≦)✨
木曽駒、おでかけになられたのですねっ♥バスの状況、少しはお役に立てたでしょうか??(#^.^#)
宝剣岳登られたのですねっ✨なるほど、あんな感じなのですかっ!!なかなか高度感がありますねっo(`ω´ )o✨みんなで登頂おめでとうございます♥思ったより、宝剣岳の山頂は広そうですねっ✨
小屋の近くにこんなにいっぱいコマクサ、しかも白いコまで!!✨これは気づきませんでした!!(o^^o)かわいいですね〜♪
私らが行った時も、虫、すごかったですよ〜!!きっと、私たち、お花の匂いがするのね♥と、いうことにしました(笑)
早くも木曽駒は少し秋らしい印象でしょうか?✨お天気もよく、みんなでワイワイ楽しいランチ★ステキな山旅でしたね〜(≧∇≦)
登録日: 2015/5/2
2016/8/14 20:45
 Re: 宝剣岳♥
Chi-sukeさんこんにちは。コメントありがとうございます。
行ってきましたよ〜。バス情報教えてもらって、とても助かりました。当初の予定で5時前到着目指してたら、チョー出遅れるところでした。お陰でスムーズに行動できました。ホント感謝です。ありがとうございました。
あれっ、宝剣登ってなかったんですね。山頂、広くないですよ。岩岩で5,6人でいっぱいです。山頂に刺さったとんがった岩に登ると飛んでるみたいで凄い気持ち良いです。機会があれば是非。
そっか、あの虫たちは、花の匂いがするから寄ってきてるのか!そう考えると奴らも可愛いですね。またいいこと教わりました。