ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 934206 全員に公開 沢登り奥秩父

尾ノ内沢(はじめての沢登りにチャレンジ)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー kaz, その他メンバー3人
天候晴れ(下界は猛暑)
アクセス
利用交通機関
車・バイク
尾ノ内渓谷入口駐車場を利用(トイレ有)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
沢登り終了点からは渓谷沿いの遊歩道で戻りますが、遊歩道といっても、ハイキング道のようなものではなく、細いトラバース道なので、注意が必要です。
その他周辺情報駐車場脇の茶屋
ここは冬に滝を凍らせてライトアップする尾ノ内氷柱で有名な場所らしく、その滝をみたり、渓流沿いをトレッキングするお客さん向けに営業しています。
とても半分ボランティアのようなとても親切な応対で、お茶やちょっとした食べ物を好意でいただきました。名物の冷汁がおいしいらしいのですが、帰ってきた時にはもう売り切れでした。

道の駅 両神温泉薬師の湯 http://www.kanko-ogano.jp/archives/1503/
尾ノ内沢から車で20分ほどにあります。大人600円
露天はありませんが、とてもキレイな施設でした。お休み処も併設してます。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え 履き替え靴 ザック 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ハーネス ヘルメット ロックカラビナ スリング 渓流シューズ

写真

撮影機材:

感想/記録
by kaz

はじめての沢登りに挑戦してきました。
山岳会の経験者3名に連れて行ってもらったので、装備、登り方をバッチリ的確にアドバイスしてもらえたので、とても楽しく挑戦できました。
下界は猛暑でも、渓流に入ると水が気持ち良く、胸まで浸かると寒いくらい。滝部分では、頭から水流を浴びて、まさにシャワークライミングでした。

これはくせになりそうです。

仲間をとった映像2点↓





訪問者数:113人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2009/11/28
投稿数: 257
2016/8/10 8:52
 初沢登りお疲れ様でした^^
kazさん、いよいよ沢に足を踏み入れましたね〜。
レコ待ち遠しかったですが、水流が結構あって尾の内沢もいいですね。
そういえばkazさんカメラは防水でしたっけ?
沢といえば丹沢。いつか沢からのピークハント行きましょう!

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

渓谷 渓流 下界
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ