記録ID: 934263 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鋸岳ピストン

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
メンバー senbe
アクセス
車・バイク、 自転車
釜無川ゲート前に狭いが数台駐車可(未舗装、無料)。手前にもっと広い部分があるが、周囲がセメント工場のため、車がセメントまみれになる恐れありwww

S釜無川ゲート07:1309:06ログハウス(小屋)09:4610:51横岳峠10:5312:20三角点ピーク13:0014:30鋸岳14:4615:40三角点ピーク16:3017:30横岳峠18:36ログハウス(小屋)18:4619:24釜無川ゲートG
コース状況/
三角点ピークから第一高点間は信州側が切れ落ちている箇所があるが、慎重に行けば問題ない。釜無川ゲート脇に登山ポストあり。

備考 道に迷ったついでにカメラを落として捜しに行くハメになるwww
ヘルメットがあると安心

ゲート前は狭いのでこの辺りに駐車して折り畳み自転車に乗る(帰ったら車がセメントまみれになっていたwww)
ログハウス(ヨドバシカメラの社長さんの所有らしい)が見えてきた…。鍵が掛かっており中には入れない。
富士川の水源近くの標識
ガスでよく見えず…
道が続いているのでこの稜線をしばらく直進してしまう…
スマホで撮影www
第一高点の三角点
この先も険しい稜線が続くようだ…
この辺りで落としたカメラを見つけ回収する…
20分近く登り返して引き返すwww
三角点ピークの三角点
ガスが取れてようやく姿を現す…
横岳峠に戻る
富士川の水源の水をたっぷりと汲む
ログハウスに戻る
ここからダウンヒルスタート
日没直前にゴール。お疲れ様。

by senbe

釜無川ゲートまでの林道は未舗装だが普通車でも問題なかった。
 5時半頃ゲート前に着いて少し手前の広い部分に駐車し、車内で食事を摂って準備してから、7時過ぎにゲートを自転車で出発する。
 林道の最初の3分の1位は舗装されている部分も多く、頑張って自転車を漕いで上って行ったが、残りは段々傾斜もきつくなり、道も荒れてきたりで、殆ど自転車を降りて押して行くハメになるwww
 9時過ぎにログハウス前に到着し、近くの木に自転車をキーチェーンで固定してデポしてから、カメラのレンズが汚れていたので近くの川の水で丹念に洗ってから歩き始める。
 途中、富士川の水源への案内標識を見ながら次第に傾斜が増す道を登って、1時間強で横岳峠に着く。
 横岳峠から先も急登を何回かこなしながら1時間半程で三角点ピークに着く。だが、三角点が中々見つからず、尾根上を進んでいくうちに、地図にはないもう一つの道に引き込まれてしまう…。
 15分位進んでから間違いに気付いて引き返すが、しばらくしてカメラを落としてしまったことが分かりがっかりするwww
 探しに戻るのも面倒なので、13時を回っていたこともあり、そのまま第一高点に向かうことにする…。
 すると、急な岩場交じりのアップダウンになり、信州側が所々切れ落ちている箇所が出てくるので慎重に進む。最後に岩の多い尾根の急登を我慢して第一高点に着く。
 この日はガスっていて景色も悪く、時間も押していたので、パンを食べてから長居せずに来た道を戻る。
 途中、三角点ピークで落としたカメラを捜しに行くと、運良く道を間違えて引き返した地点の近くで見つかり、回収できてホッとする…。
 その後、急いで下山し、日没までに少し時間があったので富士川の水源の水をたっぷり汲んでから、ログハウス前でデポしておいた自転車に乗って林道を下ると、9.2キロの道のりを30分程で走り終え、暗くなる直前にゲートに戻った。