記録ID: 934274 全員に公開 ハイキング北陸

小1の息子と白山に!

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー 子連れ登山bun-iopapa
天候晴れ時々曇り
アクセス
自転車
市ノ瀬からバス 別当に。片道500円です。マイカー規制の無い日は、別当まで車で上がれます。

1日目
S別当出合10:5911:36中飯場11:4213:24甚之助避難小屋13:4614:58黒ボコ岩15:0515:26白山室堂
2日目
白山室堂04:1204:52白山05:2005:51白山室堂07:1207:32黒ボコ岩07:4008:51甚之助避難小屋09:1110:38別当出合G
その他周辺情報日帰り可能な温泉は、沢山ありました。

今日は息子と白山に!駐車場が一杯で、手前の路肩にとめるように指示されました。
登山届を記入中。自分の名前は、自分で書きたいお年頃です。
別当までは、バスです。片道500円也。
吊り橋渡って、さあ出発!今日は砂防新道から登ります!
外来植物を持ち込まないための、靴底を掃除するマット。中飯場にもありました。
中飯場までは、緩やかな登りでした。
今日はハンパなく暑い!
中飯場到着。冷たい山水で、手を洗って顔も洗う。
中飯場から、甚ノ助避難小屋までが結構辛い。
木道は楽しそうでしたが、後は弱音を吐きまくり。
途中でご飯食べたりしながら、なんと避難小屋に。それにしても人が多い!
汗冷えして寒くなったので、上着を着用。ガスもでて肌寒いなあ。
ガスって来ました。
この前、双門の滝行った時も咲いてた花。
すぐに暑くなり、滝で休憩!
黒ボコ岩までは、そんなにキツくないようで、元気も復活!
黒ボコ岩到着!
黒ボコ岩の上からは、御前峰が一望出来ます!
弥陀ヶ原は木道!もうすぐなので、元気一杯!
ほどなく室堂到着!
山頂は明日にしたため、この笑顔…。
神社は、まだ修理中でした。
ちょっと散歩中。
今日泊まるのは、くろゆり荘!
部屋はこんな感じです。今日は600人泊まるとのこと。でも二段ベッドの上の段には、誰も泊まってなかったです。
スペースは、一人一枚のマット分。
室堂の中には、診療所もあります!高山病になっても安心。
お待ちかねの夕飯。メインをハンバーグか、ブリの照り焼きか選べました!
ご飯と味噌汁は、お代わり自由!お代わりに行くと、お姉さんが親指立てて、お代わりありがとうございます!と元気にお礼を言ってくれます(笑)
日没です!夕日を見るため外に出ましたが、雲で見えませんでした。
室堂全体と御前峰!
ゴミ持ち帰りせいのため、ゴミ袋は無料で貰えます。
オリンピックの開会式が始まりました!
テレビを見れて、アイスも食べれる。
翌朝です。ご来光を見るため、4時起です。
山頂はご来光を見るため、沢山の人でした。真ん中にいるのは行者さんで、色々と説明や万歳の指示(笑)等されていました。
剣ヶ峰方面!
少し明るくなってきました。
行者さんの間もなく日の出です!の掛け声と共に、ご来光が。
凄く綺麗です!
写真がぶれぶれ・・・。
行者さんの合図で、万歳三唱(笑)
そして拍手(笑)
日が昇って、室堂が見えました!
祝詞を聞くため奥宮前には人が一杯!
雪渓も、まだ少し残っていました。
息子がトイレと言い出したので、速攻で下山!
山頂方面は、まだまだ沢山の人。
日が昇って、一気に暖かくなりました!
ご来光の後、息子の調子が悪く、部屋に戻って一眠りしました。で、復活!
名残惜しいけど、下山します。
お鉢巡りしたかった…。
黒ボコ岩の前で、何かのモノマネ(笑)
黒ボコ岩の上で!今日は別山が、綺麗に見えました!
いい天気です!
行きしに、撮り忘れた延命水。冷たくて、超美味いです!
また滝で手を洗う!
何ヶ所か池があり、オタマジャクシが一杯泳いでいます。
甚ノ助避難小屋が見えた。
今日も小屋前は、かなりの人でした。中は空いていて、中でおやつタイム。
ここで息子が、なんで遠回りするのかとブチ切れ・・・。説明しても納得しません。
別当出合の吊橋が見えました。でも息子は怒っています・・・。
怒ってカメラから逃げてる・・・。
別当到着!お疲れ様!着いたら機嫌は直りました(笑)
おまけ!息子が書いた絵日記(笑)
おまけ!10日には、平湯のキャンプ場に!
翌日の山の日には、新穂高ロープウェイのイベントに!ツリークライミングも体験しました♪
そして鳴らないホルン……。

今回は息子と共に白山へ!

本当はプリンスルートにて、富士登山を計画していましたが、あいにく駅伝大会にて山小屋が全て満室・・・。

8月20日には雄山に登るので、それでは日本3霊山の残る一つ白山に登ろう!と言う事で来ましたが、今日は暑かった・・・。

登山道は特に危険な場所もなく、中飯場から甚ノ助避難小屋までは辛かったものの、後は息子も楽しんで登っていました。

翌日も天気が良く、最高のご来光!(万歳三唱には度肝を抜かれましたが・・・。)

ご来光後に室堂へ降りている最中に、息子がトイレ!漏れる!と言いだしたのはご愛嬌でしたが、最高の2日間を過ごせました!