記録ID: 934302 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(裏磐梯からの絶景を求めて)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー taka4dayoHIDE_1984
アクセス
裏磐梯スキー場は封鎖されていて、車が停められなかったので
手前の林道に路駐しました。

S裏磐梯スキー場08:2109:22火口原分岐09:2410:29三合目分岐10:3310:51弘法清水11:0111:27磐梯山12:3813:04弘法清水13:1114:23裏磐梯スキー場分岐14:2414:56銅沼15:29裏磐梯スキー場15:32ゴール地点G
コース状況/
下山は八方台登山口方面に下り 分岐を銅沼方面に向って裏磐梯登山口に戻ったのですが。銅沼周辺はぬかるんでいる所が多く滑りやすく歩きにくかったです。
その他周辺情報喜多方 坂内食堂

喜多方 蔵の湯 17時を過ぎると入浴料が300円になります。

スタート! スキー場の方へ駐車できると思っていたのですが、ここで足止め!林道には車が沢山停まっていました。
噴火口への分岐 この先には絶景が
下の方には野生のイチゴが群生していました。
食べてみましたが、酸っぱくて美味しくなかったです。
野生動物には助かるでしょうね
下の方には野生のイチゴが群生していました。
食べてみましたが、酸っぱくて美味しくなかったです。
野生動物には助かるでしょうね
中間あたりには、この木が沢山群生、花を咲かせていました。
花や実を潰すとシップのような匂いがするようです。
絶景が見えはじめ興奮
H君のお約束?マリオポーズを今回も披露してくれましたw
この日は暑かったですが、絶景を堪能しながらゆっくり登っていきました。
ここはアメリカ?w
もうひと頑張り!綺麗過ぎてテンション上がりましたw
私のお山の師匠J先生に教えてもらった写真の撮り方w
でもこれはイマイチです(-_-;)
山小屋に到着!先週NHKーBSの番組日本百名山で磐梯山が紹介され ここの山小屋も出ていたので記念に磐梯山バッジを購入
山頂到着
山頂に到着する寸前に残念な事になりました( ;∀;)
H君と一緒に撮って頂きましたm(__)m
食後のデートにH君が冷凍ミカンを買ってきてくれました。
山頂到着位で程よくとけていて美味しかったです。
綺麗なアゲハ蝶が山頂に
下山は八方台登山口方面へおり分岐を銅沼〜裏磐梯登山口を目指す事に。以外と長く登山道もぬかるんでいたり、大変でした。
銅沼到着
最後にまた絶景!グチャグチャな登山道を歩いてきた甲斐がありました( ;∀;)
ゴール!スタート地点に縄がはっていたので、オリンピックが開催された事もあり、マラソン風?にゴールしてみましたw
私の大好物ラーメン!w福島にきたら喜多方の坂内食堂に必ず立ち寄ります。
大盛り肉そばです!肉まみれですがスープも麺も絶品です!
喜多方迄きたにで近くの日帰り温泉で汗を流して帰りました。ここはお風呂の温度が少々高めです。

今年の6月に鳥海山を一緒に登った友人、郡山在住のHくんに
福島県の名峰 磐梯山をガイドしてもらいました。

H君のお勧めで裏磐梯登山口から登る事に。
登山口から噴火口に向かうと、ここは日本なのかと思う程の
大絶景がそこにはありました。

東北旅行の際遠くから、かっこいい山だなって眺めていた磐梯山!
ついにその山頂に行く事ができました。