記録ID: 934314 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

796岩湧山、30℃越えの山頂でキキョウ・オニユリ花盛り

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ、19〜22℃(山頂30℃)
アクセス

隣の畑で自然発芽
開花した蕎麦苗

by annyon

このところの猛暑で大阪も35℃越えの日、まさしく盛夏です。
我が家のエアコンも日中はフル稼働だ。
涼しい部屋でオリンピック中継に一喜一憂するか、近場の山に登って山頂でオリンピックの結果を見るかどちらかです。
そう言うことで、今日は一週間ぶりに岩湧山に花探しに出かけた。
登山口は20℃と涼しい、山野草を探し汗をかきながら進むといつの間にか岩湧山頂に着いた。
さすがに雲も樹木も無い山頂は30℃越えの炎天下。
山頂カヤトでは、シシウドやヤマニガナ、オミナエシ、コオニユリが目立って伸びて美しい花を咲かせていた。
カワラナデシコはめっきり少なくなり、オナンバンギセルはほぼ終わった感じ。
滝畑側に少し下ったキキョウ群生地は相変わらず多くの花を咲かせていたるが、球状の実が目立って増えその実も大きく膨らんでいた。
下山後、四季彩館で休憩。その後加賀田蕎麦倶楽部の蕎麦畑へ野良仕事に。2時間ほどでしたがいい汗をかきました。
休憩時に戴いた冷やしミニトマト、甘いかりんとう菓子は格別美味しかったです。