記録ID: 934355 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

月山 (姥沢登山口よりリフト往復利用)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー MGFHZL
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
姥沢駐車場に停めました。無料。広い駐車場で日曜日の7:40頃到着で、まだまだ余裕がありました。トイレもあります。
往復とも月山ペアリフト利用で、モンベル割引を適用して、二人で2010円でした。

S姥沢口07:4708:00月山リフト山麓駅08:0308:18月山リフト山頂駅08:2508:58姥ヶ岳09:0909:24金姥09:53牛首09:5611:20月山11:2212:41牛首13:02牛首下13:0413:28月山リフト山頂駅13:45月山リフト山麓駅13:4613:55姥沢口13:56ゴール地点G
往復リフト利用しています。
コース状況/
牛首までは、木道と石畳になっていて、とてもよく整備されています。牛首から山頂まではそこまでは整備されていませんが、登りやすいです。危険なところはありません。
その他周辺情報登山後は車で10分ほどの月山志津温泉の変若水の湯つたやに。温泉旅館ですが、日帰り温泉もやってました。大人一人800円のところモンベル割引で二人で1500円でした。
温泉は内湯と露店で洗い場は5つぐらいでしたでしょうか。日曜日の午後3時頃で、すいてました。露天風呂から五色沼が見えて気持ちのいい温泉でした。

姥沢登山口で月山環境美化協力金を払いました。1人200円。
リフト乗り場には見られる花の情報がありました。
今日は往復ともリフトです。
下は足を上げてないと花にぶつかってしまいます。
リフト降り場。乗っている時間は15分ぐらいです。
月山の標識がありますが、その先に見える山が姥が岳です。
まずは姥が岳に向かいます。
ニッコウキスゲ
姥が岳山頂につきました。
姥が岳の三角点。
これから月山に向かいます。
姥が岳山頂につきました。
姥が岳の三角点。
これから月山に向かいます。
振り返って姥が岳。
奥が月山です。
白装束の一団があるいています。法螺貝の音も聞こえます。
白装束の一団は湯殿山神社方面に向かいました。
振り返って姥が岳
またまた振り返って姥が岳。
青空とニッコウキスゲ。
とんぼ
登山道横にもニッコウキスゲが固まって咲いている場所がありました。
芭蕉の碑
月山山頂です。
月山頂上小屋
月山神社です。
神社内は撮影禁止だったので、写真はありません。狛犬のうさぎバージョンがいました。500円でお祓いしてもらって、登拝認定証とお守りと、ひとがたをもらいました。ひとがたは体をさすって息をふきかけて横にあった水盆に流しました。
カステラをいただきます。
頂上部分は神社になってます。神社の左横に鳥海山が見えてます。
姥が岳休憩所
休憩所の中には神社の出張所がありました。
リフトでおります。
おいしい水が飲めます。
駐車場まで歩く間にあった宿ですが、日帰り入浴もやってました。13時まで受付で14時まででしたので、間に合いませんでしたが、間に合えばここでお風呂でもよかったかなと思ってます。
下山後は月山志津温泉のつたやで温泉に入りました。
内風呂。
露天風呂。五色沼が見えます。

by MGF

山はいろいろな花が咲いていて、綺麗でした。なんかごつごつしてなくて、雄大な感じのする山でした。