記録ID: 934408 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳、西黒尾根から、日本三大急登は伊達じゃなかった。

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー hiropoo3379
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウェイ駐車場(下山後、後払い500円)、早朝、入口のバーは下がっているが、出口より入場できる。天神平より下りロープウェイ、片道1,230円。

少し靄っている中、天候を心配しながら駐車場を出発。
谷川岳登山指導センター。
登山カードを提出する。
菱黒尾根登山口。
いきなりの急登が始まります。
靄で神秘的です。
視界が広がる所に出ると、青空も見えて来ました。
ラクダの背方面。
岩場に取り付きます。
クサリ場の連続です。
ラクダの背、やっと到着。
山頂方面。
天神平方面。
まだまだ急登は続きます。
群馬県側には雲が。
また、岩壁。もうヘトヘト。
振り返って、一休み。
水分補給も充分に、首に掛けたタオルももうびしょびしょ。
山頂はまだか?
この辺の岩は、ツルツル滑るので端を慎重に登ります。
日差しがきつい。
登りが少しなだらかになっても、今までの疲労で足は上がりません。
道標が見えるので、あの先が山頂。
左に天神尾根。
右は切れ落ちています。
オキノ耳。
ラストスパート。
道標が立つのは肩の広場?
トマノ耳を見上げる。青空に映えます。
トマノ耳(1,963m)、登頂。
トマノ耳からオキノ耳を望む。
万太郎山方面。
登って来た西黒尾根、きつかった。
トマノ耳とオキノ耳の中間点からオキノ耳を見上げる。
トマノ耳を振り返る。
オキノ耳(1,977m)、登頂。
一ノ倉岳方面。
一ノ倉沢、見下ろせず。
新潟県側。
万太郎山方面、尾根が綺麗に伸びています。
肩の小屋へ下ります。
谷川岳肩の小屋、入口。
天神尾根から登って来た人たちで結構混んでいます。
天神尾根を天神平へ下ります。
木の階段、疲労が溜まっているので、バカにならない。
どんどん下から登って来るので、すれ違いで待たされます。
天狗の留まり場。
天神平方面。
天神尾根から西黒尾根を望む、こちらから見てもきつかった。
熊穴沢避難小屋、混んでいるので、スルーします。
天神平までもうひと頑張りです。
ロープウェイの天神平駅が見えて来ました。
天神峠方面、リフトにはたくさんの観光客が。
天神平、到着。
ロープウェイで土合口駅まで、今日もお疲れ様でした。

昨年の6月、ロープウェイが点検休業中なのを知らずに来てしまい、ロープウェイ無しで登って下る自信がなく、急遽、赤城山に計画変更したリベンジです。一年間で少し自信もついてきたので西黒尾根からのチャレンジです。
 西黒尾根登山口を入ると、すぐに急登が始まり、靄に包まれた神秘的な森がラクダの背の下まで続きます。湿度が高いため、あっという間に汗びっしょり、三週間前に八ヶ岳に行ったきり、忙しかったり、暑かったりで夜のウォーキングを全くやっていなかったので脚が上がらず、苦しい、苦しい。ラクダの背で休憩し、山頂目指し、岩壁をよじ登っても、次から次へと岩壁が現れ、なかなか山頂が見えて来ない。ヘトヘトになりながら、気力だけで登っていると、傾斜がゆるくなり山頂直下の大きな道標がやっと見えた。
 トマノ耳、オキノ耳、それを結ぶ稜線からの景色は素晴らしく、登って来た西黒尾根、これから下る天神尾根、万太郎山に続く尾根、一ノ倉岳に続く尾根。群馬県側は少し曇っていたが360度絶景です。苦労して登って来た甲斐がありました、山の神様のご褒美でしょうか。
 肩の小屋からの天神尾根の下りは、「山の日」を前にした日曜日ということで、ロープウェイで天神平から登って来る人でかなり混んでいて、人気の塔ノ岳なみでした。時間に余裕があれば、田尻尾根を歩いて下ることもありかなと思っていましたが、脚も腰も限界なので、迷わずロープウェイを選びました。
 さすがは日本三大急登の西黒尾根、まだまだ自分の力のなさを感じました。南アルプスの甲斐駒ケ岳を黒戸尾根からチャレンジする計画も考えていましたが、北沢峠からトライした方が良さそうです。