記録ID: 934424 全員に公開 キャンプ等、その他九州・沖縄

ぼくのなつやすみ2016in大崩山

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー omi
天候曇のち小雨
アクセス
●駐車場 大崩山登山口 付近の路肩に駐車
 トイレは美人の湯第二駐車場にあるのでそこで済ませておくとよいです。

S上祝子登山口01:2001:40大崩山荘01:55祝子川渡渉点02:0903:54祝子川渡渉点05:30大崩山荘06:30上祝子登山口06:30ゴール地点G
ログが途中で飛んだため後半の時間は手入力でだいたいです。
コース状況/
●袖ダキまでの朝駆け
 足場もあまり良くない上とにかくルートがわかりにくいです。
 特に徒渉点~水場付近の標識までは分かりにくくテープを見落とさないように慎重に歩く必要がありました。
 明るいヘッドライト・ハンドライト必須。実用的な機種であれば明るいほど良いと思います。
自分は ヘッドライト:ジェントス ヘッドウォーズ999H(230ルーメン)
    ハンドライト:ジェントス ネクセラ903D(180ルーメン)使用。
●ヤマメ釣り
 祝子川での釣りは魚種を問わず遊魚券が必要です
 年券 \5,000 日券 \1,000
 近くは美人の湯で購入可能。朝早い場合は事後でもOKとの事
その他周辺情報●祝子川温泉 美人の湯

行ってきます!
道の駅 阿蘇で阿部牧場のソフトクリーム これは外せない!
からの昼食w赤牛丼~
で、食後にもw阿蘇ジャージーソフト
阿蘇神社も見てきました。地震のすさまじさを感じます。早期の復旧を願います。
この日は移動だけなので色々寄り道。気になってた「ととろ」にも寄ってみたw
ネコバスw
ジブリ的にOKなんだろうかw
美人の湯着 入湯後ビール!ハートランド美味すぎる~
限定メニューは売り切れで普通のカレー食べました!
翌1:00過ぎ、朝駆けいよいよスタート
夜の徒渉点 不気味~ その後雷接近により撤退…
展望所より曇天の小積ダキを見上げる。次回は袖ダキから!
みんなが登りだす時間に下って来たので不思議な顔されましたw
気を取り直してヤマメ釣り!意外とあっさり釣れた!
この日最大サイズ(あまり大きくないけどw)魚が綺麗です~
スズメバチの巣に遭遇!進路もわかなくなり釣り終了で来た道を引き返しました。冷静になって見回せば巨石ゴロゴロ…凄い釣り場です…
久しぶりに神さん山によってみましょー
横の山が伐採されたため、雰囲気が明るくなってました。
神さん山から大崩山頂方向 雲に包まれました。1時間後くらいから麓でも雨が降り出しました。
下山後美人の湯へ。大崩山カレー タイカレーでスパイシー!もちろん美味い!
今回もお世話になりましたm(__)m
霧島へ移動 霧島神宮へお礼参り。何の願い事が叶ったかは秘密❤
黒豚食べた
夕方の不動池。この辺までは明日韓国岳登る気持ちあったのだけど…
結局登らず帰宅となりましたw

by omi

夏休みは大崩山へ。
目的は昨年のやり残し、袖ダキ朝駆けと遭難碑だったのですが、、

●袖ダキ朝駆け
星がまたたく深夜1時過ぎスタート。わく塚の徒渉点までは暗い内に歩いた事があったので順調に進む。徒渉点で空を見るとあれだけあった星はなく曇り空。朝焼けは無理かもと思ったけど、これからが本番と気合いを入れ直し進む。
徒渉後は予想してた通り道が分かりづらい!テープを見落とさないように前後を何度も確認しながら慎重に進みます。途中かなり進路に悩む場面もありましたが、なんとか突破し水場の標識まで進み急登を登ります。
しかし半分ほど登ったところで雷鳴が。暫く様子をみましたが、音は近づくばかり。進む・停滞・撤退迷ったけど、雨に合えばのちの行程も厳しくなるので撤退となりました。

●ヤマメ釣り
撤退したものの、雨は降りださず。美人の湯にトイレに戻ると中原さんがいて話をするとヤマメ釣り情報をもらえたので次の日に予定してた釣りを今からすることに。
準備して入渓。すると二ヶ所目であっさりゲット♪その後も反応よく5匹ほど続けて釣れました♪その後何故か沢を登るにつれ反応が悪くなり、スズメバチの巣に遭遇し進路もわからなくなったので釣り終了となりました。
巨石ゴロゴロ転がる川。岩の大きさに圧倒されながら移動も大変だったですが充実した時間が過ごせました。(写真は釣り場情報になるんでほぼ撮ってませんですm(__)m)
そして…今回も何匹か釣って(釣れたらリリースして)最後の方に釣れた魚を食べようと思ってましたが、食べようと思うと魚が釣れなくなるパターンにはまり食べれませんでしたw

●霧島へ
翌日も袖ダキ朝駆けを少し考えたけど、次は焼ける条件の揃ったときにしようと思い、天気が良さそうな霧島へ移動。
んで今度はこちらで朝駆けしようと思ったけど、起きた時間は曇空。気分が乗らず二度寝して起きると星空!しかし登っても山頂に間に合わない時間だし、それより昨日の疲労が思った以上にあって登る気がわかず…
結局日の出を駐車場から写真も撮らずぼーっと眺め、登る気もわかなかったので帰ることに。昨日は自分が思ってる以上に体力精神力使ってた様です…

●まとめ
難しいと思っていた袖ダキまでの朝駆け、予想通り難しく大変でしたが、ルートミスはほぼなく進めていただけに袖ダキまで登り切らなかったことに心残りもあります。それでも朝駆けはなんとか出来る事がわかったのは収穫。次回は真っ赤に小積ダキ、わく塚が焼けるタイミングに!そして遭難碑もまたの機会に。
夏の大崩山、前は大雨にあたったりと条件的に厳しいところもありますが、今回はヤマメ釣りがしっかり楽しめたのでそれは良しですかねー
収穫と心残りの夏休みでした。