奥武蔵

【北武蔵】宝登山〜権田山(長瀞アルプス)

2016年08月07日(日) [日帰り]

アクセス
野上駅から出発
セブンイレブンで補給
中野上登山口
中野上登山口〜 の登山道
氷池分岐
一度、舗装道路に出る
毒キノコに注意の看板から再び登山道へ
〜宝登山頂までは階段多い
宝登山頂
宝登山頂より南側展望(パノラマ)
宝登山神社 奥宮
宝登山参道より東側展望
宝登山参道
宝登山神社 鳥居
宝登山神社
やました の 宇治金時+練乳
宝登山ロープウェイ駅
宝登山ロープウェイ駅駐車場 不動寺案内板
不動寺入口
不動寺
通りぬけの桜(時期外れ)
西1看板
荒れた抜け道
分岐看板(権田山方面は上長瀞駅のほうでした)
権田山桜園方面 登山道
上長瀞駅
SL
SL

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

今回の目的は、宝登山神社の御朱印を貰いに行くこと。そのついでに宝登山寄るか…というプランである。宝登山参道には飲食店がたくさんあるため、食事は山を降りてから考える。行動食と非常食、水は持参。

9時過ぎに中野上登山口から登り始める。標高低いので、蒸し暑い。

今回のテストは、ハイドレーションの中身を水からスポーツドリンクにしたらどうかるか、である。
水分補給を水で行うと、汗で水とミネラルが体から抜けるので、ミネラル濃度を一定にしようとし、より汗をかくという原理らしい。なので、スポーツドリンクにしたらどうなるかを試す。
今回のテストの結果は、水の時とそう変わらなかった。蒸し暑いところで体動かしているので汗はダクダクでたし、そんなに差を感じなかった。

今回、宝登山頂前でバテる。低山と甘く見ていたからか、暑いのか堪えたのかといろいろ考えてみると、トレッキングポールが原因なのではないかと思えてきた。
宝登山登山道の途中から舗装路の部分があるが、ここは傾斜がゆるい。ここでトレッキングポールを歩行補助に使ったため、通常よりオーバースピードで登ってしまった。ヒザ痛対策のトレッキングポールなので、登りは使わなくても問題ないが、楽なので使ってしまった。前回も不正地で傾斜がきついところをスイスイ登れてしまったので、ももが筋肉痛になってしまったし。

バテバテで宝登山頂に着き、エネルギー補給してから、下る。山頂付近に奥宮があり、こちらの御朱印もあるようだが、本宮のまえに奥宮の御朱印もらうのも順番として美しくないので、又の機会にする。

参道下って宝登山神社、お参りして御朱印をいただく。その後、やました でかき氷を食べて体を冷却。まだ余力があったので、長瀞駅前で取得したパンフレットにある権田山を行くハイキングコースに行ってみた。

山と高原地図にはルートがないので、パンフレットだよりに進むが、人があまり通らないルートなので草が生い茂り一部不明瞭。通りぬけの桜から上長瀞駅方面に行けばよかったが、権田山桜園方面に行ってしまったので若干ルートから外れる。蜘蛛の巣を破壊しながらの歩みをすすめるのは、さながら民家を壊して進むゴジラを勝手に彷彿した。

権田山を抜けて上長瀞駅につく頃にはオーバーヒート状態。水分を十分にとってはいたが、気温が暑すぎる。

上長瀞駅前の もみの木 にてそばを食すが、混んでいてそれまで約1時間待つことになった。まぁ店内の冷房で体を十分に冷やすことが出来たので待つ分には問題なかった。

その後小川町まで戻り、花和楽の湯で汗を流してから帰路についた。