記録ID: 934458 全員に公開 トレイルラン丹沢

丹沢縦走 (山中湖-菰釣山-大室山-犬越路-檜洞丸-蛭ヶ岳-丹沢山-塔ノ岳-大倉)

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー shimotake
アクセス

Sスタート地点05:5906:17山中湖・旭日丘06:41三国山ハイキングコース入口バス停06:49平野バス停07:0607:14山中湖村コミュニティセンター07:50高指山07:5708:04富士岬平(パラジマノ頭)08:27大棚ノ頭巻道分岐08:2808:32大棚ノ頭(山神峰)08:37水ノ木分岐08:50石保土山(西ノ丸)09:03西沢ノ頭(西尾根丸)09:11樅ノ木沢の頭(モチハギ丸・鳥屋山)09:24油沢ノ頭(西沢山)09:39ブナノ丸09:54菰釣山10:05菰釣避難小屋10:0910:13ブナ沢乗越(大又コシッパ)10:1410:21ブナ沢ノ頭(カモオキ沢ノ頭)10:37中ノ丸(中丸)10:54城ヶ尾山(桃ノ木ゾーリ)11:0011:02城ヶ尾峠(サガセ峠)11:20大界木山11:54モロクボ沢ノ頭11:5512:13バン木ノ頭12:22シャガクチ丸(蛇ヶ口丸)12:37ナメクラ沢ノ頭12:45水晶沢ノ頭(堀通シ)12:4612:57白石峠(お茶煮のコシッパ)13:11加入道避難小屋13:1413:19馬場峠13:28前大室13:36破風口14:09大室山・犬越路分岐14:14大室山14:1614:20大室山・犬越路分岐15:04大杉丸15:15犬越路15:2515:57東沢ノ丸16:06小笄16:0816:43大笄16:51熊笹ノ峰17:14檜洞丸17:1717:20青ヶ岳山荘17:2917:52源蔵尾根下降点17:5517:57金山谷乗越17:5818:29神ノ川乗越18:3118:46臼ヶ岳18:4919:07ミカゲ沢ノ頭19:51蛭ヶ岳19:5319:56蛭ヶ岳山荘19:5920:07中ノ沢乗越20:14鬼ヶ岩20:19鬼ヶ岩ノ頭20:31棚沢ノ頭20:3220:42不動ノ峰20:46不動ノ峰休憩所20:53箒杉沢ノ頭20:59早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)21:11丹沢山21:1521:17みやま山荘21:27竜ヶ馬場21:2821:38日高21:52尊仏山荘21:56塔ノ岳21:5722:08金冷シ22:12花立22:1322:18花立山荘22:30天神尾根分岐22:41堀山の家22:4322:54堀山22:5523:01駒止茶屋23:26見晴茶屋23:2723:36観音茶屋23:51大倉山の家23:52どんぐり山荘00:19渋沢駅G
コース状況/
-水場
水場は最初から最後までほぼないし、あっても飲めるのか怪しいので(一応Sawyerの浄水器は持参)、ポカリ1リットルと、水2リットルを持参。標識はないですが、地図上の菰釣山から降りた所のは遠いので使わず。檜洞丸の先の神ノ川乗越や、蛭ヶ岳の先の不動ノ峰には「水場」の標識がありましたが、日が暮れてガスって来てしまい登山道を外れる嫌で使いませんでした。

-山小屋
山中湖側から来ると30km過ぎの檜洞丸の青ヶ岳山荘が最初の山小屋。ポカリとコーラを補給。それぞれ500円。トイレは100円。17時過ぎにここを通過したので、以降の山小屋は全て営業しておらず、塔ノ岳の下りで水が底をつきました。。。

-危険箇所
山中湖側から来ると鎖場は全て登りになるので、夜間走行時は非常に助かりました。犬越路と檜洞丸の間の小笄の鎖場は結構長かったです。蛭ヶ岳直前の鎖場はガスってたこともありかなり難儀しました。ガスと藪でコースが分からなくなって何度か行ったり戻ったりを繰り返しました。。。

-ヒル
丹沢はヒルで有名みたいですが、結局最初から最後までヒルには一匹も遭遇せず。こまめに「ヒル下りのジョニー」をシューズに吹き付けていたのが良かったのでしょうか?
その他周辺情報-富士見荘キャンプ場
前日のテント泊は山中湖村営キャンプ場は満杯だったのでこちらへ。富士山駅到着後に17時過ぎに電話での予約でしたが快く対応して頂けました。テント泊1500円。山中湖村役場から歩いて5分程の所にあり、全体的に設備は古い感じですが、共用のトイレはウォシュレット付きでとても清潔でした。バンガローがメインのキャンプ場なのでテント場はバンガローの裏庭のような所ですが十分です。

-紅富士の湯
キャンプ場から30分程歩いて温泉へ。20:30最終受付、21:00閉館。食事のラストオーダーも20:30。

-CHIANTI COMO
ほうとうか吉田うどんを食べようかと思ったのですが、温泉を出たのが21時過ぎで、ファミレス位しか開いてるお店がなくて探したら、こちらのイタリアンが開いてました。22時ラストオーダー、23時閉店。サラダとパスタを頼みましたが、かなり量が多いですがなんとか完食。

個人装備 -マットはOMMのザック付属の物を利用
-シュラフは持参せずSea To Summitのインナーカバーを利用

山中湖の富士見荘キャンプ場で前泊
富士見荘キャンプ場受付
Chanti Comoのペスカトーレでカーボローディング
テント場はバンガローの裏のこぢんまりとした感じ
平野バス停のセブンイレブンで水と食料を補給。ポカリ350mlと900mlとおにぎり3個とスローバー1本。
高指山への登りはトレイルは一応見えますが藪が。。。
高指山
ここはちょっと分かりにくかったですが、右が正解
菰釣山
菰釣山避難小屋
大界木山
モロクボ沢ノ頭。レンジャーの方が2名昼食中でした。
時間がないので畦ヶ丸はパス
台風で倒れたのでしょうか
加入道山
加入道山避難小屋
クマヨケ
大室山
「神ノ川ヒュッテ、鐘撞山、立石建設」とキタタンこと北丹沢山岳耐久レース参加者にはおなじみの地名がw
これはなんでしょうか?あとで同じものが熊笹ノ峰にもありました。
犬越路避難小屋
犬越路
富士山が見えます
この草がタイツの上からでもチクチクして痛い。。。
\ (^_^)/
檜洞丸
青ヶ岳山荘
日が暮れて来ました
夜に鎖場。。。
蛭ヶ岳山荘
この辺りからガスって来て、小雨と風も。。。
水場ですが、見通しがきかないのでパス
丹沢山
市街地がやっと見えて来た
みやま山荘
本当は大山まで行きたかったのだけど、終電に間に合わなさそうなので、ここから大倉へエスケープ。。。
塔ノ岳
50km走って来た脚に、この7kmの下りは辛い。。。
塔ノ岳の下りで水が底をつきたので、スポーツドリンクを一気飲み
大倉バス停
終電の5分前にギリギリ到着!でも町田止まりw

山中湖から大山まで丹沢を縦走しようと新宿から平野バス停行きのバスを予約しようと思ったら満席。仕方ないので、前日に山中湖でテント泊したのですが、テントと水3リットルを背負う為、TNFの20リットルではなくOMMの32リットルのザックで普段のトレランの装備に比べてかなりの重装備だったので重さと肩の痛みで思うように走れず。

大山まで行って、伊勢原からの新宿行きの終電に乗るつもりが、日没後の蛭ヶ岳辺りからガスって来てLEDのヘッドライトとハンドライトでは2m先も見えなくなり、歩いて進む羽目になりどんどん時間をロス。ついでに雨と風が出て来たので、無人の蛭ヶ岳山荘でテント張ろうかと思いましたが、塔ノ岳から大倉にエスケープすれば渋沢駅からの終電に間に合いそうだったので前進することに。

塔ノ岳に22時に到着してここから走れば渋沢駅から新宿への終電に間に合うと思ったのですが、50km走って来て脚がもうボロボロで、水もここで底を付いて、結局23:18の新宿行きの終電には間に合わず、0:24の町田行きの終電が出る5分前に渋沢駅に到着して、町田からタクシーで帰宅。