記録ID: 934492 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

下界は猛暑、天然クーラーの北八白駒池

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー hiromiyazawa, その他メンバー1人
アクセス

S麦草峠 駐車場10:0010:40白駒の池10:5011:30白駒湿原10:4012:10ニュウ13:1014:40中山15:20高見石小屋15:4016:40丸山17:30麦草ヒュッテ17:4017:40麦草峠 駐車場G
コース状況/
特に危険な場所はありません。
麦草ヒュッテに登山ポストあり

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 計画書 筆記用具 保険証 タオル ストック カメラ

ヒュッテ手前の無料の駐車場に運よく止められました。
きれいなトイレがあります、今日はここから出発します。
2127m麦草峠、涼しいです。
とてもきれいな白駒池
こじんまりした白駒湿原
ニュウよりr蓼科山、縞枯山、眼下には白駒池
ニュウより天狗岳を望む
ニュウより硫黄岳
きれいなキノコ
中山よりニュウを帰り見る
展望のない中山頂上
ピンクが綺麗なシモツケソウ
開花前のトリカブト
秋を思わせるワレモコウ

下界は猛暑でしたが2000mを超える麦草峠ではさわやかでとても涼しい、
白駒池は観光客でにぎわっていました。全体的に苔むした樹林の中を歩くのでまるで天然のクーラーの中です。この時期は樹林の中は花はあまり
ありませんが唯一麦草ヒュッテ前の保護区の草原に色々な高山植物がみられます。夏の土日ですから高速道路の混雑は織り込み済みです帰りも15劼阿蕕い僚詑擇覆里波羈單スムースにかえれました。