記録ID: 934564 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山(内蔵助山荘泊)

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー takechoaktkey, その他メンバー3人
天候両日とも快晴、風も弱く絶好の登山日和
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
長野道安曇野インターから扇沢へ。
上部の有料駐車場は満車のため、徒歩10分ほどの場所にある無料駐車場へ。
扇沢から立山黒部アルペンルートで室堂へ。(往復9050円)

1日目
Sスタート地点11:3212:29一の越山荘12:5013:56雄山14:3714:52立山14:55大汝休憩所15:0615:14富士ノ折立15:1815:59真砂岳16:19内蔵助山荘
2日目
宿泊地05:2006:10別山南峰06:5107:17剱御前小舎07:3008:24浄土橋08:3208:34雷鳥沢キャンプ場08:3908:46雷鳥沢ヒュッテ08:4708:57雷鳥荘09:13みくりが池温泉10:4410:51みくりが池10:57室堂G
1日目は室堂の到着が遅れ、山小屋に到着するのが16時を過ぎてしまいそうだと、大汝山から電話で連絡を入れました。
2日目は朝食を小屋で食べて7時ごろ出発する予定でしたが、室堂から扇沢まで意外と時間が掛かったので、お弁当にして出発時間を早めました。
コース状況/
一の越から雄山の間は中学生の団体がいたり、日帰り登山者が多く大混雑。
雄山から先は一転して静かな山に。
その他周辺情報○宿泊
内蔵助山荘(https://www.facebook.com/内蔵助山荘-117728805068371/)
1泊2食 9500円(朝食はお弁当に変更しました)
7人部屋に通してもらいましたが、その後誰も来なかったため個室でした!
建物もキレイ、食事も美味しい、とても気に入りました!

○入浴
みくりが池温泉(http://www.mikuri.com/spa.html)
入浴は9時〜、私たちの到着が9時15分ごろ。
ちょうど雷鳥沢のテント場から流れてきた客が一番風呂に来たところで混雑していましたが、入れ替わりで出て行ったので割りと空いていました。

扇沢駅到着
扇沢から室道までの往復チケット購入。高い…
まずは、トロリーバスで黒部ダムへ
黒部ダムの観光放水。大迫力です
ケーブルカーで大観望へ
ここからtakecho撮影

◯感想
これ以上ない天気に恵まれて、最高の夏山を満喫できました。

一ノ越から雄山への登りの混雑には参りましたが、雄山山頂で念願の登拝を果たし、荘厳な気持ちでお祓いを受けてお神酒を戴き、心身ともにリフレッシュ。
内蔵助山荘はロケーションはもちろん、建物もキレイで食事もおいしく、とても良い小屋でした。
翌朝に別山の山頂でいただいたお弁当もボリューム満点、唐揚げ付きで高ポイント。

今回のコースは、コース上のどこをどう切り取っても絵になる景色ばかり。
大勢の登山者が訪れる理由がわかりました。
ワンダーフォーゲル6月号の記事を見て計画した今回の山行でしたが、お陰様で思い出に残る良い山旅となりました。