記録ID: 934607 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

権現〜編笠のテン泊予定→体調不良で三ツ頭ピストン

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー kubo_daita(CL), その他メンバー1人
天候くもくも
アクセス
観音平
駐車場はほぼ埋まっていて路駐もありましたが、上の駐車場は余裕あり。

S観音平07:2008:00八ヶ岳横断歩道分岐08:0509:45ヘリポート跡09:5011:40三ッ頭13:0014:00木戸口公園15:20八ヶ岳横断歩道分岐16:10観音平G
○観音平〜八ヶ岳横断歩道分岐
八ヶ岳横断歩道を三味線滝に向けて進みます。すぐ下り。沢まで標高50mほど下り対岸を登り返します。林道を越えて40分ほどで分岐です。

○八ヶ岳横断歩道〜三ツ頭
同じようなペースでどんどん登って行きます。危険箇所はなし。
途中の延命水は飲料不適とのこと。ベンチあり。
天気が良ければヘリポートからの眺めが楽しめるでしょう。
天女山からの登山道に合流すると2〜3分ですぐに三ツ頭。

○三ツ頭
そこそこ広く休憩適地。
編笠山と権現岳が目の前。
天気が良ければ南アルプスも北アルプスも望めます。
コース状況/
登山口の看板横に登山ポストあり。
その他周辺情報道の駅こぶちさわ「延命の湯」
23時までやってます。

上の駐車場。トンボがたくさん飛んでました。立秋です。
案内看板の脇に登山ポストあり。三ツ頭経由で権現に登り青年小屋でテント泊の予定だったけど・・・。
八ヶ岳横断歩道を三味線滝方面に進みます。逆コースの方が一般的かも。
気持ち良い緑の中を歩きますが風なく蒸し暑い。
花の権現岳。歩き始めから色々咲いてます。
ヤマホタルブクロ。
スタートから沢まで下っては登り返します。岩々な部分も。
キバナノヤマオダマキ。
フシグロセンノウ。
マルバダケブキ。
スタートから40分くらい。下って登って林道を越えて分岐到着。
分岐から歩いてきた八ヶ岳横断歩道を振り返ります。
今頃鳴きまくってる?
延命水。飲料不適とのこと。
ソバナ。
ウスユキソウ系。
メインの被写体は花ではなく白いイモムシ。
直径10cm以上あり目立ってた。
マルバダケブキとアキノキリンソウが咲く登山道。
蜂も蝶も大忙し。
ハクサンフウロ。
イブキジャコウソウ。葉に触ってみてください。良い香りがします。
ヘリポート到着も残念な感じ。どんどん雲が上がって来ます。
香りに誘われた?
セリバシオガマ。
オヤマリンドウの蕾。
シナノオトギリ。
天女山からの道に合流。ここまででヘロヘロ。何か調子がおかしい。
トウヤクリンドウ。
分岐から2〜3分で三ツ頭到着。
雲が抜けた瞬間にチラッと権現岳。トンボも。
ごぼう天とインゲン→ごぼうインゲン→ごんげん(権現)。編笠に似せた椎茸も。充実の山ごはん。
もやっと編笠山。
青年小屋テント泊の予定も体調悪くて断念。重いザックを背負ったまま下ります。
トウヤクリンドウ。
ママハハコ。
ミヤマコゴメグサ。
ニガナ系。
下山中にチラっと編笠山。
何故か足にも体にも力が入らずフラフラで下山。
カニコウモリ。
ハナイカリ。
ゆっくり下ってるだけで息が上がる。自分の体調が怖い・・・。
最後の登りで周りから拍手!と思ったら突然のスコール。
何とか無事に下山しました。登山口すぐのヒカリゴケを見て終了。

何故か序盤から調子が出ない。
足に力が入らず息は上がりヘロヘロ。
2か月ぶりの山行だからか?単なるシャリばてなのか?
実は風邪でもひいたのか???

途中のヘリポートで何も見えずにテンションも上がらない。
アンパン補給するも調子は戻らずヘロヘロのまま三ツ頭到着。
さらに雲に覆われた眺めに気持ちは落ちるばかり。
山ごはんでも調子は戻らず、テント泊装備を担いだまま権現岳まで登って、
更に青年小屋まで下るのは厳しいと判断。
久しぶりの山行でウキウキしてたのに・・・。
残念ながらこのまま下山します。

下りはヘロヘロの極み。
フルマラソンの30km過ぎみたいな状態で足は前に出ず踏ん張れず。
小さく一歩ずつゆっくり進むも何故かゼーゼーハーハー。

何とか延命水まで下って来てベンチで一休みすると少し復活。
以降は足にも力が戻り無事に下山。
最後の登りで周りから拍手が聞こえた!
風で木々がザワザワ言ってるのかと思ったら突然のスコール。
これがパチパチって拍手に聞こえたみたい。

下山したら何だか普通の状態に戻ってた。
一体なんだったんだろう?まさかの高山病?

行きたい山がいっぱいあって計画ばかり増えているくらいなのに、
とても不安になる山行でした。