記録ID: 934623 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

犬連れハイキング:鴨沢から七ツ石山往復

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー Ruipon
アクセス
小袖乗越の丹波山村営駐車場

S丹波山村村営駐車場06:2906:32小袖緑道あがり07:22堂所07:2707:52七ッ石小屋下分岐07:5507:59七ツ石小屋08:0308:05七ッ石小屋上分岐08:0808:15斧手石08:20七ツ石山08:3608:43斧手石08:47七ッ石小屋上分岐08:4808:53七ツ石小屋08:58七ッ石小屋下分岐09:18堂所09:58小袖緑道あがり10:00ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 防寒着 雨具 ザック 飲料 地図(地形図) 筆記用具 保険証 携帯 時計 Fivefingers ハンディ無線機 ツェルト
備考 車に食料を置いてきてしまった...

石尾根に出た。風が気持ちいいが、台風が近いことを思うとあまり安心はできない。
山頂到着!ありゃ、工事中で三角点に近づけない
七ツ石から見る雲取。食料を置いてきてしまったので、雲取山へ行くのはあきらめた。北東(右)からの風を受けて山の風下側からの上昇気流で雲が湧いている。
七ツ石小屋から見た富士山も見事に傘をかぶっている。
右の「登山道」でない道が気になる。
登山道下り、左手に綺麗な花、
右手には廃屋。

by Ruipon

約25年ぶりの道。廃屋があるあたりは、当時はかなり人の手が入った状態でしたが今は荒れてしまい少し不気味な感じです。
台風の影響はあまりなく山の南側はほとんど風もなく、雨にも降られずに済んだ。本当は雲取山まで行く予定だったが、食料を車に忘れたので七ツ石の往復に変更。下りの山道は快適。犬が早歩きで先導、自分は走ってついて行きました。
車での帰りに奥多摩町内で雨に降られました。その後の山の天気がどうだったのか、気になります。