記録ID: 934625 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳 〜 やっと見られた絶景!

日程 2016年08月05日(金) 〜 2016年08月06日(土)
メンバー kazu8760, その他メンバー1人
天候晴れ一時曇り
アクセス
バス、 車・バイク
穂高の旅館「常念坊」に前泊をして、「常念坊バス停」から中房温泉行バスに乗車

1日目
S中房温泉登山口09:20合戦小屋09:5010:50燕山荘11:3012:00燕岳12:1012:40燕山荘
2日目
燕山荘06:1006:40合戦小屋06:5009:00中房温泉登山口G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、登山者の多い人気ルートなので、すれ違い時に注意が必要です。(急ぐあまり足を滑らせる等)
その他周辺情報下山後に入った、「山のたこ平」の温泉が最高に気持ち良かったです。

中房温泉の燕岳登山口は、朝6時で大変な賑わいです。やはり夏のトップシーズンは侮れません。
さあ、北アルプス三大急登「合戦尾根」を進みます!
2時間強で「合戦小屋」に到着、順調です。ここはやっぱり...
スイカでしょ!おいしいに決まっています!
ここからが結構きつい。
ちょっと雲がかかっていますが、目指す「燕山荘」が近付いてきました。
可愛らしいたくさんの花もお出迎え。
「燕山荘」に到着!受付を済ませ、「燕岳」に登ります。
コマクサ、可憐です。
雲が晴れるタイミングを狙って登ります。
裏銀座は頂上付近が雲に覆われていて見えません。もちろん槍も雲の中でした。
これが有名な「メガネ岩」か。
頂上に到着〜。
確かに「イルカ」だ。
コマクサ群生地、いつまでも守りたいものです。
下山後のおやつは燕山荘の「おでん」、最高で〜す。
皆さん、思い思いに寛いでいます。
燕山荘の夕食、噂通りチーズインハンバーグはおいしかったです。
食後には、赤沼オーナーのお話と「アルペンホルン」の演奏。「燕山荘にいるんだなぁ。」と実感します。
夕食後には、大勢の人がアルプスの夕景を楽しんでいました。
本来目指すはずだった「常念岳」
大天井岳に続く稜線は、幻想的です。
夕闇の燕山荘、この後満天の星空と、一畳に二人の寝床が待っていました。
二日目早朝、ついに「槍」と対面!会いたかったよ〜。
ご来光を見ようと、大勢の人が出ています。
その瞬間、歓声が沸いて...
みんなが見つめます。
何度見ても美しい!素晴らしい!
朝日に染まり始めた「槍」
「穂高」も...
思わず何枚もシャッターを切ってしまいます。
水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳、双六岳...、間違っていたらごめんなさい。
燕山荘の朝食、もちろん完食です!
最後にもう1回、「また来るからね!そして、いつかは行くよ!」
下山時、合戦小屋はまだ静かです。
登山口に到着!充実の二日間でした。合戦尾根は、登りよりも下りの方が足に来ました。

当初、8月2日〜4日で計画していた「燕〜常念縦走」でしたが、長野県地方は悪天候が続きました。そこで、急遽日程変更。下山後に予定していた温泉2泊を前倒しし、その後に登ることにしました。そして、2泊3日の縦走をあきらめ、今回は燕岳ピストン(燕山荘泊)にしました。北アルプスには、普段なかなか来られないので残念ですが、これも山、仕方ないことと諦めることにしました。
 しかし、延期した分天候に恵まれ、歩くはずだった大天井や常念はもちろん、槍や穂高、裏銀座の峰々まで、しっかりと見ることができました。その素晴らしさは、言葉では言い表せません。改めて、「北アルプスはいいなぁ。」と感じました。山は決して逃げないので、縦走できなかった分はまた今度リベンジします。
 燕山荘は、やっぱり素晴らしい山小屋でした。人気があるのも頷けます。おまけにトップシーズンだったので、寝床が一畳に二人でした。これもいい経験でした。(ちょっと辛かったけど。)いろいろな意味で、思い出に残る山行でした。