槍・穂高・乗鞍

燕岳 〜 やっと見られた絶景!

2016年08月05日(金) 〜 2016年08月06日(土)
kazu8760 その他1人

1日目
燕山荘
2日目
中房温泉登山口
天候 晴れ一時曇り
アクセス
バス 自家用車
穂高の旅館「常念坊」に前泊をして、「常念坊バス停」から中房温泉行バスに乗車
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、登山者の多い人気ルートなので、すれ違い時に注意が必要です。(急ぐあまり足を滑らせる等)
その他周辺情報 下山後に入った、「山のたこ平」の温泉が最高に気持ち良かったです。
中房温泉の燕岳登山口は、朝6時で大変な賑わいです。やはり夏のトップシーズンは侮れません。
さあ、北アルプス三大急登「合戦尾根」を進みます!
2時間強で「合戦小屋」に到着、順調です。ここはやっぱり...
スイカでしょ!おいしいに決まっています!
ここからが結構きつい。
ちょっと雲がかかっていますが、目指す「燕山荘」が近付いてきました。
可愛らしいたくさんの花もお出迎え。
「燕山荘」に到着!受付を済ませ、「燕岳」に登ります。
コマクサ、可憐です。
雲が晴れるタイミングを狙って登ります。
裏銀座は頂上付近が雲に覆われていて見えません。もちろん槍も雲の中でした。
これが有名な「メガネ岩」か。
頂上に到着〜。
確かに「イルカ」だ。
コマクサ群生地、いつまでも守りたいものです。
下山後のおやつは燕山荘の「おでん」、最高で〜す。
皆さん、思い思いに寛いでいます。
燕山荘の夕食、噂通りチーズインハンバーグはおいしかったです。
食後には、赤沼オーナーのお話と「アルペンホルン」の演奏。「燕山荘にいるんだなぁ。」と実感します。
夕食後には、大勢の人がアルプスの夕景を楽しんでいました。
本来目指すはずだった「常念岳」
大天井岳に続く稜線は、幻想的です。
夕闇の燕山荘、この後満天の星空と、一畳に二人の寝床が待っていました。
二日目早朝、ついに「槍」と対面!会いたかったよ〜。
ご来光を見ようと、大勢の人が出ています。
その瞬間、歓声が沸いて...
みんなが見つめます。
何度見ても美しい!素晴らしい!
朝日に染まり始めた「槍」
「穂高」も...
思わず何枚もシャッターを切ってしまいます。
水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳、双六岳...、間違っていたらごめんなさい。
燕山荘の朝食、もちろん完食です!
最後にもう1回、「また来るからね!そして、いつかは行くよ!」
下山時、合戦小屋はまだ静かです。
登山口に到着!充実の二日間でした。合戦尾根は、登りよりも下りの方が足に来ました。

感想

当初、8月2日〜4日で計画していた「燕〜常念縦走」でしたが、長野県地方は悪天候が続きました。そこで、急遽日程変更。下山後に予定していた温泉2泊を前倒しし、その後に登ることにしました。そして、2泊3日の縦走をあきらめ、今回は燕岳ピストン(燕山荘泊)にしました。北アルプスには、普段なかなか来られないので残念ですが、これも山、仕方ないことと諦めることにしました。
 しかし、延期した分天候に恵まれ、歩くはずだった大天井や常念はもちろん、槍や穂高、裏銀座の峰々まで、しっかりと見ることができました。その素晴らしさは、言葉では言い表せません。改めて、「北アルプスはいいなぁ。」と感じました。山は決して逃げないので、縦走できなかった分はまた今度リベンジします。
 燕山荘は、やっぱり素晴らしい山小屋でした。人気があるのも頷けます。おまけにトップシーズンだったので、寝床が一畳に二人でした。これもいい経験でした。(ちょっと辛かったけど。)いろいろな意味で、思い出に残る山行でした。